道の分岐点に立つ。選択を迫られる。簡単に選択できるときもある。

選択してきたことに後悔はない。後悔はないのに、漠然とした不安感を纏うときがある。何に対する不安感なのだろう。過去にはないとすれば未来だろうか。多分そうだ。

人生はマラソンだと聞いた。手近なゴールを求めたくなるが、走り続けなければならない。ゴールは見えない。今の話も多分そういうことなのだろう。
道を進んでいるのは確かだが、道の先が見えないのだ。足元しか見えない。足元を見て安心できる性格ならよかったのだが、前を見なければ気がすまない性格らしい。

白い箱の中を延々と進んでいる。外縁もわからず、進んでいるのかも分からない。進んだ軌跡の位置だけがわかる。
止まったらダメなのだ。どこにでもいいから歩を進めなければならない。そうでないと軌跡を確認するだけの者になってしまうような気がする。

凡夫なのであれば、がむしゃらに進むしかない。不安があろうと、進んだ先に崖があろうと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?