マガジンのカバー画像

学級経営の部屋

21
学級経営って何か説明してみて下さいと言われると言葉に詰まる方も多いのではないでしょうか。経営学の理論をベースに、こんな学級経営の教科書があったらいいなという視点でまとめてみました。
運営しているクリエイター

#先生

自主学習という宿題④「問いをもつ」

学校の先生は、自主学習という宿題をやらせたがります。 それは、おそらく、子ども達に自ら主…

自主学習という宿題その③

学校の先生は、自主学習という宿題をやらせたがります。 それは、おそらく、子ども達に自ら主…

「ずるいってどういうこと?」合理的配慮を通して考える多数派優位の学級経営の限界~…

合理的配慮についてのふりかえりです。 下のイラストは合理的配慮を説明さる際よく使われる資…

ずるいってどういこと?「equality(平等性)とeqity(公平性)」について考える

下のイラストは合理的配慮を説明さる際よく使われる資料です。 まずは左のイラストから。 一…

118よい先生悪い先生ふつうの先生:教師の言動が子どもを変える

リエゾン学級経営を実践する上で大切になってくるのは教師の言動となります。 学校生活や、授…

teachとcoach

こんにちは、個育てコーチのともぞうです 今回はteachとcoachの違いについて考えていきます。 …

多数派の生きる指標となっている「ふつう」という概念のパラダイム変換

日本の教育システムは、明治時代に制定された学制以降ほとんど変わることなく一斉指導を貫いています。 先生が黒板の前に立って授業を行い、児童は全員黒板の方に向かって座って授業を受けるという昔ながらのスタイル。 多様化・ICT時代の到来と言われながらも、この一斉指導というシステムそのものがほとんど変わってない日本の教育。 このシステムが負の財産となり、特別な支援を必要とする児童の増加、不登校児童の増加、教員不足、休職する教員の増加などなど、現在の教育現場に簡単に解決することができ

#2 学級経営の成功法則:担任の視点で見る学級経営の重要性と手法

知っ得!学級経営①1はじめに 今回からしらばらくの間、学級経営について話をしていきたい…

【学級経営のツボ】ビジョンと価値でクラスを成長させる

知っトク!学級経営②1はじめに 経営とは、 学級経営とは 「クラスが学びの集団として成立…

#4 担任必見!学級経営の成功を目指す:大学で学べなかった裏側を公開

知っトク!学級経営③ 1はじめに 前回までの内容を簡単にふりかえります。 学級経営とは …

#5 学級経営の成功法則:児童理解を深める新しい理論(新年度準備)

知っトク!学級経営④1はじめに 今回は、学級経営戦略って何? 「児童理解編」です。 これ…

#6炒飯と授業準備の共通点:学級経営の鍵を解明する

知っトク!学級経営⑤1はじめに いよいよ学習指導編に突入です。 これまでのおさらいです。…

#8 主体的な学びを促す授業デザインの工夫: ゴール設定の重要性

授業準備編その21はじめに 授業準備編その1では、教材研究についてお話をしていきました…

#9学級経営の成功の秘訣: 生活指導とトラブル対処の重要性(新年度準備)

知っトク!学級経営⑧ 生活指導編1はじめに 今回から、経営戦術にあたる生活指導についてお話していきたいと思います。 経営戦術には、学習指導と生活指導の2つがありました。この2つが同時に機能しないと戦術としてうまくいきません。 学習指導ってどんな内容だったっけ?という方。 こちらをご覧ください。↓ また、経営戦術は、学級経営ピラミッド図の一番下にあったこともお忘れなく。 生活指導って何?という方へ。 生活指導は、学習指導ではないものすべてです。 つまり、授業以外はすべて