フォローしませんか?
シェア
メタ認知能力は、自主学習をする上で必要不可欠な能力です。 メタ認知とは、自分の認知過程を…
学校の先生は、自主学習という宿題をやらせたがります。 それは、おそらく、子ども達に自ら主…
合理的配慮についてのふりかえりです。 下のイラストは合理的配慮を説明さる際よく使われる資…
下のイラストは合理的配慮を説明さる際よく使われる資料です。 まずは左のイラストから。 一…
リエゾン学級経営を実践する上で大切になってくるのは教師の言動となります。 学校生活や、授…
こんにちは、個育てコーチのともぞうです 今回はteachとcoachの違いについて考えていきます。 自分はteacherですが、teachしているわけではないので、コーチと名乗っています。 学校の先生は令和になっても、相変わらずteachが多い。 なぜか? 答えは簡単です。 楽だから。 teachは、一人の指揮官が多数に対して効率よく指示指導するのに適してます。 いわゆる一斉指導です。 これが学制以来日本の伝統になっている教育システムです。 これが変わっていません。 そ
日本の教育システムは、明治時代に制定された学制以降ほとんど変わることなく一斉指導を貫いて…
知っ得!学級経営①1はじめに 今回からしらばらくの間、学級経営について話をしていきたい…
知っトク!学級経営②1はじめに 経営とは、 学級経営とは 「クラスが学びの集団として成立…
知っトク!学級経営③ 1はじめに 前回までの内容を簡単にふりかえります。 学級経営とは …
知っトク!学級経営④1はじめに 今回は、学級経営戦略って何? 「児童理解編」です。 これ…
知っトク!学級経営⑤1はじめに いよいよ学習指導編に突入です。 これまでのおさらいです。…
知っトク!学級経営⑥ 「教材研究とは?」1はじめに 学習指導=授業は、経営戦術にあたります。学級経営ピラミッド図でいくと、一番下に位置付けられます。下の↓ 図をご確認ください。 経営戦術って言われてもよくわからないという方は ↓ をご覧ください。 わたしたち教員は、経営理念の重要性は認識してはいても、日々授業準備に追われています。 今回は、その授業準備に追われないための方法論でもあります。 一度理解してしまえば、それほど大変でありません。 授業準備には大きく2つの準