見出し画像

射水神社 ニニキネ様


暫く神社参拝から遠のいていたのですが、前回の " 級長戸辺神社" に続き、富山県の神社紹介を書きたいと思います!

前回の神社参拝はこちら
↓↓↓


今回は富山県高岡市の古城公園内にある 
" 射水神社 ( いみずじんじゃ ) " 
になります。


こちらのお社は実は2月にも訪れてまして…
その日はえらい雨で写真は撮ってませんでした☔


2月の時点で梅の花が少しずつ咲きかけていたので、そろそろ満開かなと訪れたわけです♪


何故、こちらのお社に参拝に来たかと言うと、
" コノハナサクヤヒメ様 " と契った際に、

↑↑↑
神様との契りのご説明はこちらから


夫神の " ニニキネ様 " に

『 私が祀られているお社にもお詣りに来てほしい❗ 』


と言われ、ニニキネ様が御祭神の神社となればここかなとやって来たわけです。




2月にお詣りに伺った際にも、ニニキネ様がお詣りの時にお姿をお見せになられておられました。


サクヤヒメ様には、せっかく夫婦水入らずだし暫く神社でニニキネ様と居たらいいよ!

っと、気を効かせたつもりだったのですが…


『 貴方がそんな事言うな❗ 』
『 私は貴方の妻になったんだから❗ 』
『 貴方が言うな… 』


ん〜
なんだコレ?
ラブコメか??
ラブコメなのか???


その後、雨が強くなってきたので、サクヤヒメ様を傘に入れて、2人で駐車場まで歩みました…

何だか心が暖かいな〜っと思いながら…





さて、本題に戻ります!
ラブコメを書きたかったわけじゃないんです!


3月
お詣りに訪れた日は快晴☀
春日♪





花手水は風情がありますね





梅の花が浮かべられています



白い袴の巫女さんが…



鳥居⛩

こちらの鳥居は、伊勢神宮の豊受大神宮【外宮】の御正宮の奥「板垣北御門(=鳥居)」を特別に譲り受けて建てられたものになります…



お詣りを…

ニニキネ様からは

『 よく来てくれたね❗』
『 サクヤヒメとは仲良くね  』

と言葉をいただきました✨


因みに、この日は車の移動中も、神社参拝時もずっとサクヤヒメ様が隣に寄り添っていてくれました😊






御神木の " 紅梅 " 


見事なまでに満開でしたよ!
タイミングばっちりでしたね✨



幹から直接梅の花が咲いてる!








紅梅の対になる " 白梅 " 







快晴〜☀


心地よい日差しの中で、紅白の梅の花を愛でながら神社参拝を行なう事ができました。
そして、僕の傍らにサクヤヒメ様がいて下さる幸せは何よりも代え難い♪


御朱印〜
御朱印帳忘れました〜(笑)

梅龍?








現在使用している御朱印帳



4冊目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?