見出し画像

仕事本気モード、でも課金問題

おはようございます!
毎日投稿5日目です!
そして10分間ブログチャレンジです

ツールの課金

いきなりですが、在宅ワークを始めてから、いろいろなツールの課金について考えています。

すでに課金しているものは

  • iCloud

  • Googleのクラウド(名前忘れた)

  • Canva pro

今後課金を検討しているものは

  • Ubersuggest

  • マインドマップ

  • zoom

ブログとライター用のツール

ブロガーさんならUber suggestは知っていると思います。
今ブログ強化中で、今後半年ほど強化していきたいと思っています。
KWリサーチにUbersuggestは必要かなと感じてきていますし、本気でやるなら課金したいところ。

マインドマップも、今までスプレッドシートで構成など考えいたのですが、マインドマップの方が全体像を俯瞰しやすいと気づきました。

繋がりのあるマジなライターさん、ブロガーさん、みんな使っている。
講義の中でチラッとみた感じもとてもわかりやすく執筆速度が上がりそう。

ということで、Uber suggestとマインドマップの課金を考え始めました。

個人事業主とzoom

個人事業主になってから、多い時は毎日、平均しても週に2件はzoomを行っています。
先方からの話でリンクを作ってくれている時は良いのですが、こちらからリンクを作ると40分で切れてしまう。
ほぼ話が終わらないため入り直していただいています。

それは失礼かな?と感じたところもありましたが、案外皆さん好意的に「良いですよー、むしろリンクの用意ありがとうございます」と受け取っていただけますね。

しかし!
そうなると本来は1時間で終わるミーティングも、なし崩し的に40分×2で80分になりがち(笑)
交流を深められるのはありがたいのですが(笑)

区切りよく1時間のミーティングで終わりたい気もしてきますよね。
悩ましい。

あとは、個人事業主のくせにzoomが無料というのはなんかケチくさい印象になるかなおとか考えます。
どう思いますか?笑

おそらく

おそらく、マインドマップとUbersuggestは近日中にもう課金すると思います。
zoomは最後まで悩みますね。
Googlemeetを使う会社さんも多いので、それでも良いかなとか。

働く上での課金は時間や効果を生むので投資が悩ましいです。
私生活で節約していかないと(笑)

ゲームの課金と違うから必要経費と捉えれば良いのですよね。
でも貧乏性なんだよなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?