見出し画像

アニサキス

生魚にいるよ。
細い透明な糸みたいな虫さん。
目で見えるから、
注意してね。

食べちゃうと胃がビリビリ痛いのよ。

だって、虫さんも胃液で溶かされたくなんかなぃものね。

胃壁を食い破って
外に出ようと必死だから。
しょうがなぃか。

お互い生きるか死ぬかの闘い。
まぢできついね

私の祖父は船乗りだった
絶対生魚は食べなくて
いつも
「生魚には虫がいるから」って
言っていた

天国にいるおじぃちゃん。

その意味が分かったよ。


実際に当たっちゃったもんでね(笑)



高校時代の部活の部長の
結婚式の二次会で食べたカルパッチョ。

翌日から、
内蔵が焼けるような電気が走るような
悶える痛みを感じ

翌々日に運良く会社の健康診断で
やってもらった胃カメラで見つかりました。


「魚食べた?これが胃に刺さってたよ」
って見せてくれた

細く長く横たわってた虫さん。

食べちゃって
ごめんね。
でも勝ててよかった‥

「腸まで行っちゃった場合、開腹手術もありえるんだよ」

うわーやばっ
って心のなかで叫ぶ。


よくよく調べたら
戦略はありました🙌

生魚は
①新鮮なものを。そして
目視で確認してから食べる。
よく噛む。

②もしくは焼いて食べる。

③もしくは冷凍3日くらいしてから、解凍して食べる。

お魚が生きている間は、虫さんは
必ず内蔵に居るそうです。
でも死んでしまうと、内蔵から腐っていくので
身に移ってくるらしいです。
なので新鮮なものを選びましょう!
もしくは
よく噛んで噛み切ってしまうのも
一つの方法らしいです(想像すると、ちょっとキツイですが‥)


または焼いてしまえば死んで
タンパク質になってしまぃます!


冷凍時間も長くすれば、死滅するらしぃです!

あたってしばらくは
私は生魚食べられませんでしたが、
最近注意しながら、
また食べられるようになりました✾

子どもたちにも
次世代の皆にも語り継がなくちゃいけませんね。

最近は紫外線で死滅する機械ができたとの朗報も聞きましたので、
心配せず食べられる日も近いかもしれませんね🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?