見出し画像

Daily UI #025 TV App

こんばんは、お疲れ様です。
Daily UIは久しぶりです。😅

今回のお題はTV App。

今回は、TVer と NETFLIX を比較して
Tver に対して個人的に気になっていた部分に変更を加えながら、
架空ドラマ配信アプリの1画面をデザインすることにしました。

TVer / NETFLIX

色々書いていますが、特にファーストビューで TVer の余白が目立つなと感じました。
余白にゆとりを持たせることで、複数のテレビ番組のサムネイルで溢れて騒がしくならないようにしているのかもしれませんが、
なんとなく背景が白っぽいのも相まって、寂しい感じがします。

一方 NETFLIX は黒背景でガラッと印象が違いますが、TVer と比較すると圧倒的に余白が少ないですね。
一番の要因は番組名やエピソード名などの情報を表示していないからです。
(番組名はサムネイル内に入っているので不要と言うことです。)

あとはファーストビューに「視聴中コンテンツ」を含むのはすごく便利なのではないかと思っています。
TVer では「マイページ」内に、「続きから再生」というタブがあるのでそこに一覧で表示されるのですが、
アプリ起動後にパッと見えるところにあったほうが、迷いなく続きを再生することができるのではないでしょうか。


これらを踏まえて作成した架空アプリの画面がこちら。

上記の箇所を修正すると共に、
NETFLIX のようにサムネイルを縦長にしてみました。
日本のドラマ名はちょっと長かったりするので入りきらないかも…とも思いましたが、サムネイルに番組名が入っているのでそれほど問題はないのかと思いました。何より、画面内に表示できるサムネイル数が増えたことで、
一度にチェックできる番組が増えたのは一番のメリットだと思います。


ということで、今日はこの辺で。次もがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?