ビジョナリーカンパニーzero 偏差値30の要約

要約

'何をする'のではなく自分が'何者'であるべきか
凡庸な企業、偉大な企業、没落した企業、様々な企業を研究して、尊敬され永続する偉大な企業とそうでない企業の違い。
偉大な企業になるために持つべきマインドと、指針が書かれた本。

それぞれの章をまとめると、全員が心動かされる熱いビジョン、ついて行きたいと思ってしまう魅力的なリーダー、ビジョンに共感できるスタッフ、ビジョンに到達するための戦略、あきらめず継続、挑戦し続け最後までやり抜く事。

7つの習慣は人生のコンパスとなる物のように思っていますが、ビジョナリーカンパニーは会社のコンパス、地図となるようなもののように思えました。

ここから下はただのメモなので読む必要なしです
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各章ごとの要約


第1章 ビルと私の物語

成功とはお金をどれだけ稼いだか、ではなくどれだけ有意義な人間関係を築いたか。


第2章 最高の人材がいなければ最高のビジョンに意味はない

最も重要な指標はバスの重要な座席のうち、そこにふさわしい人材で埋まっている割合である


第3章 リーダーシップ・スタイル

リーダーシップとは明確なビジョンを共有し行動を促す
魂にふれる
従わない自由があるのに人がついてくる

リーダーシップは才能ではなく、努力で身に着けるもの
偉大な企業には様々なタイプのリーダーがいた


第4章 ビジョン
 会社の目標、ゴール
 ゴールしても油断せずにビジョン通りの会社として存在し続けるために行動しなければならない

第5章 幸運はあきらめないものに訪れる
 挑戦し続ける、不屈、やりぬく


第6章 偉大な企業を作るための地図
 難しい

第7章 戦略
 自分たちがビジョンへと至るための方法。プロセス
 ビジョンがないと戦略も立てられない

第8章 イノベーション
 重要なのはアイデアそのものではなく、いいアイデアを受け入れる力

第9章 戦術
 ビジョン→会社の目指す場所
 戦略→目指す場所にどうやっていくか、方法
 戦術→個人個人のミッション








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