見出し画像

コーヒー豆🫘

久々の投稿となります!
毎月、記事を書くという目標を自分で立てていたにも関わらず先月は書けていなかったので今回から仕切り直し😂

カフェで働いて3ヶ月が経ち、コーヒー豆をほぼ毎日見るようになって思った事を書きます。

1.「煎り」の濃さの違い
コーヒー豆は大きく3種類の「煎り」の種類があります。
「浅煎り」「中煎り」「深煎り」となります。
「浅煎り」は茶色よりも少し薄い色、「中煎り」は茶色、「深煎り」は濃い茶色もしくはほぼ黒に近い色になります。
この色の濃さがコーヒー豆を挽いた時の味の変化に繋がります。

2.酸味、苦味の違い
続いては実際にコーヒー豆を挽き、ドリップコーヒーにした時の味の違いです。
「浅煎り」は酸味があり、すっきりとした飲みやすさ、「深煎り」はしっかりとしたコクと苦味、「中煎り」は浅煎りと深煎りのいいところ取りをしたようなバランスの取れた味わいとなります。
※個人的には深煎りのケニアの豆か、浅煎りのエチオピアの豆が好みです☺️

3.形や大きさの違い
「浅煎り」のコーヒー豆は小粒でまるっとした形ですか、深くなるにつれて大粒でラグビーボールのような楕円形になっています。

カフェで働かないとなかなかコーヒー豆を意識して見る事はなかった為、様々な違いがあり面白いなと毎日思います。
コーヒー豆は「植物」であり、「果実」でもある為、愛おしくなる時があります。

皆さんに美味しいコーヒーを飲んでいただけるよう毎日過ごしていきます☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?