見出し画像

【今後の活動方針案】公平と公正の違い

私は公平と公正の違いについて学びました。
例えば、労働者が2人いるとします。1日で1人はりんごを1個収穫しました。もう1人は1日で100個収穫しました。その場合の報酬はいくらが妥当だと思いますか?
同じ1日働いているので、2人とも1万円ですか?それとも1個収穫した人は100円で100個収穫した人は1万円ですか?
前者は公平、後者は公正という考えだそうです。
私は公正派です。頑張った分の報酬をもらわないと仕事をしていない人が得をして、頑張っている人が報われないと思うからです。
価値観は人それぞれだと思うので、公平を否定するつもりはありません。

でも問題なのは、1日で1個しか収穫していない人の方が多い報酬をもらっている場合です。
1個しか収穫していない人が経営者にごまをすっていて気に入られ2万円もらっていて、100個の人は心優しく謙虚なので経営者の目に留まらず評価してもらえていなくて100円しかもらえていない場合、公平ですか?公正ですか?
同じカゴに収穫したりんごを入れることになっていて、1個しか取ってない人が経営者に「今日は70個も取って疲れました。」って嘘をつく悪い人で、100個収穫した人が「今日も全然取れなくて力になれず申し訳ないです。」っていう謙虚で心優しい人だったときに、1個しか収穫していない人が2万円もらっていて、100個収穫した人が100円しかもらっていない場合、公平ですか?公正ですか?

私はそういう人達をたくさん見てきました。
強くて心優しくて真面目で正義感の強い、そんな人の方が生活に困っている。でも、優しいからお金がないのにも関わらず、人にご馳走したりして貧乏で生活が厳しい人、人を助けるために自分の担当じゃない仕事まで引き受けてしまい死ぬほど仕事をしているのにサービス残業していて心身を壊して働けなくなり生活が厳しい人、そんな人が多くいるという印象です。

全部他人に押し付けて要領よく生きている悪人は元気で金持ち・・・憎まれっ子世に憚るって本当にそういう傾向が強いと思っています。
そんな世の中でみんな幸せだと思いますか?

ネットで調べて色々違うので何を引っ張ればいいのか分かりませんが、日本は一応先進国であり治安も良いはずなのに、幸福度ランキングがすごく低いと思います。
それは要領が良い悪人が楽して生きて、頑張って人に迷惑をかけないように真面目に生きている人が辛い思いをしているからだと思います。
日本人の真面目気質が幸福度を下げている、頑張り過ぎで精神的、経済的な負担が大きいので幸福度を下げているのではないかというのが個人的な意見です。
みんな肩の力を抜いて70%くらいの力で生きて、公正にする、そして、余裕がある前澤友作さんや大谷翔平さんなどが本当に生活に困っている人を助けてくれる、そんな国になったら私は幸福度が上がると思うんです。
お金の問題より気持ちの問題のほうが大きい気もしています。
助けてくれる人がいるだけで幸せ、でも優しい人は仕事100%になってしまい、人を助けられる余裕がない、そんな気がしています。
実際は優しい人が多いのに、一部の悪人に多くの人の幸せが奪われていると思うんです。

もっと自由に生きられて、ワークライフバランスが取れること、仕事100%にならないことが幸せへの近道だと思っています。

能力がある人が潰されるのを見ているのはしんどいです。
ですので、無力ですが人事の仕事がしたくて会社に異動希望を出しています。
少しでも目に見えてしんどそうな人を助けたいんです。
能力はないけど、気持ちだけはある。
だから、今、色々なことにチャレンジしたいと思っています。
でも、本当に私は知識がなさすぎる、自分のことすら守れない、そんな人間です。
なので、そんな自分を変えて、人に助けを求められる人間になろうと努力しています。
私がヤバそうだったらストップをかけてくれる人がいないと自分の命も守れるか分からない状況です。
ですので、なんでもいいです。できることをできる範囲で無理をせず協力してくれる人を募集しています。

私は運営側に回りたいです。
こういうことは発起人がいないと何も変わらないと思うので、危ない橋なのは分かりつつも歩き出しました。

今のところ感じているのは無料で広告なしで善意でしっかりサポートしてくれる運営者さんのアプリは結局、運営が困難で続かないということです。
続けられなければ、そこで歩みが止まってしまう、私はそれは避けるべきだと思っています。

ですので、まずは運営できるだけの資金を集めることを優先していきたいと思っています。
そのうえで働いた人に働いた分だけ報酬が得られるようにしたいと思っています。
そして、記事を書きたいけど身バレが怖い人、自分の作品を世に出したいけど人の目に止まってない人、システムには詳しいから力になれるよっていう人、記事の売り上げを上げるようにアドバイスできるよっていう人、これは記事として出すのはマズイとか法律に詳しいよっていう人、とにかく働いた分の報酬に近い金額がそれぞれの懐に入ること。それが私の美学ですので、それができるように運営を進めたいと思っています。

あなたの少しの力と少しの勇気で人を幸せにできます。

私に力を貸してください。
そして、みんなの笑顔が増えることを生き甲斐に私は勉強したいと思っています。

未熟者ですが、みなさんのご支援・ご協力をお待ちしています。
よろしくお願いいたします🙇

この記事で今日の笑顔が増えますように🙏

ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

多様性を考える

人事の仕事

ホワイト企業を作るのが夢です。 力を貸してください。 夢物語で終わらせる気はありません。 よろしくお願いします!