見出し画像

54,里親活動コラム「相談先のこと」

里親活動で知りえた、里親さん関連の相談連絡先についてをまとめてみました!

半年間ほど里親活動をしたところ、里親関連の担当者さんや里親の知り合いを作ることが出来ました。

里親さんについて研修や調べで情報を集めていますが、地方でローカルな文化がある地域なので、ネットでは知りえない情報はかなりあると感じています。なので、ローカルなコミュニティーの中で情報を集めてみたり、意見を求めてみたり、時には相談してみたりをする方々を知っていることは大切だと感じています。

相談先 
・児童相談所 担当者さん
・都道府県支部 里親の会 事務局
・乳児院 担当者さん
・児童養護施設 担当者さん
・かかりつけの小児科
・小児救急電話相談#8000
・一時預かりサービス
・市町村 子育てSOSサービス
・里親さん 知人

何かあった時、何か行き詰った時の連絡先として、準備しておくと、
安心材料になるかと思いました。
里親・里子、お互いの身体面、心理面のサポートをして頂ける福祉サービスはあるので、知っておいて、もしもの場合は利用してみることが大事です。

我が家ではPCの連絡帳と、夫婦で共有している「里親関連ノート」に連絡帳をまとめてみました。
今後も里親さんの知人のリストが増えていくと良いなぁと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございます!
今後も体験したこと、明らかになったこと、記録していきたいと思います。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?