見出し画像

【VBA EXCEL エキスパート(ベーシック)】(銀行員リスキリング日記12)

◆VBA EXCELエキスパート(ベーシック)編
【切っ掛け】前々から、「一度はマクロを勉強
 してみたい」「プログラミング言語を少しは
 学んでおきたい」「自分の仕事だけでも自動化
 出来ないかな」との朧げな動機はあり、テキス
 トだけは持っていました。正月に今年、何を受
 けるか考えた時にテキストを見つけて「あっ、
 これ逃げてたな」と思い出し、取り敢えず受験
 を申し込みました。
 

【勉強内容】公式テキストを読みながら、実際
 にVBEに入力して学習しました。試験の前日に
 仕事で飲んでしまい、朝から当日昼までの3時間
 程で1冊の7割を、読んで打った範囲の実力でCBT
 試験に臨みました。流石になめプが過ぎたようで
 一回目は不合格。少し反省したものの、翌週再受
 験を申し込み、またまた前日、まぁまぁの飲酒。
 然しながら、試験時間を遅く設定していた事が
 幸いし、朝9時30分から1時間の休憩挟んで、15
  時30分まで5時間程、テキストをおさらいしなが
 ら、実際にVBEを入力して学習しました。

【結果】一回目 不合格:525点/1,000点
    二回目 合格:825点/1,000点


【感想】IT系の資格はITパスポート、Pythonと    
 受験してきて、「あまり面白くなかった」
 のですが、今回は多少、「マクロの記録」は
 やったことあったからか「手触り感」も多少
 あり、割とサクサク学習が進みました。

 VBAとは言え「プログラミング言語」を少し
 使えるようになったのは素直に嬉しいです。
 (Pythonは試験受かったけどろくに使えない
 ので…)早速、VBA Excelエキスパート(スタ
 ンダード)も学習しようかな、と考えており
 ます。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?