見出し画像

その歯、1本分けてもらえませんか?

私の夫は実に健康な歯を32本も持っています。

親知らずすら斜めも横も向かず、まっすぐ
生えているのを見ると、
いつ余命宣告されてもおかしくない
爆弾みたいな歯を1つ持っている私は
それ1本くらいもらっちゃダメかな?と
夫の歯をまじまじ見るたびに思います。

この投稿でも書きましたが、

歯が強すぎる夫
歯が弱すぎる歯科衛生士の私

決定的な違い幾つか見つけました


幼少期に遡りますが。。

  • 口呼吸(私)と鼻呼吸(夫)

  • アレルギーの宝庫(私)アレルギー無し(夫)

  • 家でしか遊ばない(体が弱すぎるため家でしか遊べない私) 外遊び大好き(健康優良児夫)

まず、私口呼吸歴もうすぐ30年なんですよ。
お口ポカンの代表です。今必死に治してます。

0歳から肺炎で入院し、喘息で毎日2回通院
3歳ごろまでは入退院を繰り返しており
壊滅的に呼吸器が弱い私。

それに加えてアレルギー性鼻炎もあり
鼻でも口でも息できない!!幼少期でした。
口で息して、常に呼吸が浅かったです。

夫はアレルギーもなく風邪も引きづらく
写真を見ても乳幼児期から今まで鼻呼吸で
育ってます。

そして、幼少期の私お外遊びほぼしなかった。

喘息持ちなのですぐに発作が起きてしまうため
外で遊べなかったんですよね。

夫の家の周りはもうどこまでも走って
行けそうなくらい建物がないんです。
山なので歩けば自然に脚が鍛えられそうな。

幼少期から水泳とテニス以外は全部やってきた!
という夫は本当に自然と身体もお口も
育ってこれたんだなぁと思います。


むし歯予防する為には歯磨きと食生活?

それなら私の方が歯科衛生士で歯磨き指導が
仕事だし、むし歯になりやすい食生活も
よく理解しているつもり。
なぜ私の方が頑張ってもむし歯になるの?
と思っていましたが、

幼少期にお口と体の機能作りがちゃんと
出来ていたかどうか??

ここに大きなヒントがありそうです。

また、新たな発見があれば
ここでシェアさせてください。

ここまで見てくださり
ありがとうございます。
いいな励みになります♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?