バレエ好きは発表会見ろ

プロのダンサーが本当に凄いと理解するためにも発表会を見ることは大事だ。

私は幼少期から学生時代までバレエを習ってたクチでした。芽が出るどころか種(素質)時点で大外れクジだったため、本当に観賞用の教養にしかなりませんでしたが、今となってはそのことにすら感謝です。

バレエを辞めた直後は他所の発表会を見ても兎に角粗という粗ばかり目に入ったものです。しかしそれから5年10年と経つ毎に、積極的に良い面に目を向けられるようになりました。
「ああ、あの子体幹が若干弱い→しかし足の甲の出方はなかなかだ」
という感じに…あとプロの卵にもならないであろうに努力の跡が滲み出ている子なんか見てると感無量。
あと生徒の努力不足ではなく、この子だったら他にもっと粗が目立たず良いところを魅せられる役や振付があるんじゃないか、と疑ってみたりとか…。

そして何よりもプロの凄さが改めて判る。
ここが大きい。
バレエが好きな人はバレエ教室の発表会を見に行こう。
Kバレエとかでない限りは大抵無料だし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?