内定を一つゲット

但し採用区分はパート・アルバイト

悩ましい〜、けど今まで面接した中で一番ステキな環境だったんだよなぁ……多分私こういうところに向いてるなぁって環境なんよなぁ
そういうところって報酬は大体高くない、お金が好きなのにお金から遠退いてしまう私
じゃあ今働いてるところが安いのはなぁぜなぁぜ?(逆説の敗北)(来月退職)(年配者は過去の流行りを後追いしがち)

なので今日予定されていた面談はかなりマイペースにおしゃべりしてしまいました。一方で実務経験者なりに気になることとかも結構訊けました。
そこで「なんだ、私当時ちゃんとチームワークで仕事してたんだな」等気づけたり。
あんなに自己肯定感も自己効力感も低いなりに「ここは力入れなきゃ」「ここは任せても大丈夫か」って業務にあたりながら自分なりに計算してたんだ。
いっぱいいっぱいでやりながら脇目を振る余裕があったんだな、こいつ。
などと思う一方、他人に確認しなきゃいけないことを確認する、を遂行している自分にもびっくりしました。自分の懸念点を勝手に自分が分析して自分が喋っているのをもう一人の自分がガラスとかで隔てられた場所から「おう、おう、オーウ……」って観察してる感じ。なんだそりゃってことだけど。
自己評価が結構「受け身」だけど思いの外「自分が物事を押し付けられた時の責任の所在」に対するセーフティは確保しようとしてる。

そうか、これも生存戦略なんだ。

そうだ、親に捻じ曲げられた根幹も生存戦略の果てだけど、その先の経験も生存戦略でその結果生きてこられたんだよな。
生きてきたんだよな。
よし、これからも生きていく。

1件目の面接はまぁ落とされてるだろうなという気持ちもそこそこに、2件目はよく確認したらエージェント面談だったので適当に、ほどほどに、どうでもよければ切ってしまおうかと。
エージェントは複数登録すべきみたいな話もあるけど、私の場合あまりい過ぎてもごちゃごちゃになりそうなんで。
なんかエージェントが案件で釣って自分と面談させようとするの勘弁してもらいたいな、謎のプラチナルート提示とかだったら別にいいんですけど。
あなたたちはそれが仕事だからなんとしてでも人に絡まないとならないからそれはそれで大変なんだろうけど。

大変ね、お互い大変ね。
みんな、大変。

今日も今日とてこれにて半日。


この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?