見出し画像

口を動かして幸せになってほしい。

私は料理が得意なわけではありません。

目分量万歳!
お腹に入ったら一緒!
をモットーにやっています。

でも、あんまり分かっていないながら栄養のバランスがよさげになるように考えながらご飯を作っています。

お汁もんがすきで、あるとほっとするので夕飯はとくにいらないというメニューでなければお汁もんします。


腹八分が基本ですが、腹六部くらいで働いてきた夫の夕飯を終わらせるのはとても申し訳ない気持ちになるのでがっつり作ります。


食べるって本当に楽しいですよね。
口って大切なカラダのイチブ。

家族と語らったり、笑い声をあげたり、微笑んだり、一緒にご飯を食べたり…

色んなこと担ってます。

そして食べるは幸せであり、生きる力です。カラダを作ります。気力を生み出します。


そう感じるので、栄養摂取だけでなく、楽しいという付加価値を常につけたいと思っています。




息子が間もなく1歳になります。

離乳食も幸せなことにモリモリ食べます。

例のごとく目分量万歳人間の私は月齢の目安とかもなんとなくでやっています。

ここ最近息子がご飯のあと「もうないんかーどうなってんねーん」て大泣きすることが何度かありました。


それでも遊ぶと忘れてけろっとしていたりするのですが、今晩はだいぶ引きずりました。


それを見て私はつらいと思ったんです。

何を訴えているかわからないけど、おそらく足りない。
彼の食での楽しみを満たせていない。
カラダと心を満たせていない。



ネットで同月齢の子の食事写真を見漁っていたら結構食べていますね。
もう少食な人のランチくらい食べてる子もいる。



欲しがる分与え続けていたら大変なことになるので、こちらで管理はするけど、もうちょっと増やしたり、噛みごたえあるものを増やしたり、ゆっくり食べられるように小出ししたり…

とにかく食べるからと言って、アップデートしていなかった自分に気づきました。


こんなに食を楽しみにしてくれているのに、一日の最後に満たされないなんて…

反省してアップデートを誓いました。



満たされることで息子が安心して過ごせるように、明日から色々と試したいと思いました。



口ってほんますごいですよね。
コロナ禍で、こんなにコミュニケーションに必要なパーツが隠されていたなんて…改めて影響が図りしれません。




離乳食をアップデートしながら日々作っておられるみなさん、すごいです!尊敬。




では、また。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?