見出し画像

妊娠でのしんどさはひとそれぞれだけど。

長期間・深夜ぶっ通しの番組で妊娠されているアナウンサーが司会進行しているのを一瞬見て、私個人としてはちょっとどうなんだろうかって、嫌だなって気持ちになりました。


見た瞬間「え、この方妊娠発表されたんんじゃないの?」って思いました。

休憩を十分にとりますってことらしいのですが、本当に個人的にはですが、嫌だなと思いました。


産休に入るまでは仕事をするのはもちろんなので、テレビに出ているから嫌だとかではありません。

妊娠をしていない人でも、疲れるような仕事を妊婦さんがすることを誰も止めないのかってことが嫌なのです。

ご本人がしたいとおっしゃっても、何かあってからでは遅いからってことにならないのかってことが嫌なのです。



何もないと(もしくは少ししんどくても視聴者には分からないことかもしれません)「大丈夫やん!心配しすぎやで」ってことになるかもしれません。

でも、何かあった時に誰が責任を取りますか?責任とかとれるものなのか・・・それかご本人の責任なのか・・・


私も、働いているときは「できます」ってやっていたけど、仲の良い先生方は色々なタイミングで「座って」「そんな重いものもたないで」「私がいくから行かないで」って動かないようにしてくれました。

適度な運動は大事ですが、やっぱり元気だと今まで通りにやってしまうんですよね。




この判断になるまでには色々と検討が繰り返されてきたんだと思うのです。
だから、今見えている結果のみで判断することは良くないと思うのです。

でも、今見えるものが視聴者の全てなので、私は私が知り得る全てを受けて、それで私は嫌だなって思いました。


妊娠していても、元気なんだったら自分の判断で仕事ができてい良いと思う。思う反面、無理はしていけないと思っている。自分だけのことではないので。

我慢とかとはまたちょっと違うかなと思っています。
自分だけのことではない。何かあったときに自分だけではなく、たくさんの人が後悔します。辛いです。
そういう意味でも無理はしてはいけないと思っています。


今回の番組ではどんな形で出てこられるのか分からないので、「嫌だなと思っていたけど、これだけのことがされているならこんな働き方も悪くないね」って思うのかもしれないのですが・・・。


全部を見たわけではないので、この方とこの番組を否定する気持ちはありません。
だた、私は一瞬を見てパッと感じた気持ちを自分で言語化したかっただけです。

それぞれの考え方を否定する目的はありません。
私はこう思ったというお話です。
この意見を見て、嫌な気持ちになる人がいるかもしれません。そうなったら、そんなことは目的ではありません。すみません。



やっぱり考え方が保守的というか固いかな・・・



ごめんなさい、1人で色々と考えてしまったのでスッキリしたくて。




では、また。




この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?