見出し画像

人生

映画『君たちはどう生きるか』
かつて、大自然の大事さを説いた『となりのトトロ』であるが、ファンから「『となりのトトロ』のビデオを子供は50回も観てます。観ている間おとなしいです。ありがとうございます」とお礼された宮崎駿監督は「子供は森で遊ばせろよ!」と落胆したとのこと。
しかし、企業を守らねばならず、商業的な活動をしなければならない。さらに宮崎駿自身も作品を作ることが楽しくやめられない。だから石が汚れていると言うのだ。そして、本人は人間はもうダメだと諦めてるところがある。『ハウルの動く城』では人類は争いをやめられないと見限り、ハウルとソフィーは人類から離れる。
『崖の上のポニョ』に至っては、愚かな人類よ、自然の怒りで死ね!である。もう『ルパン三世』は作れないだろう。
だが、絶望では終わらず、希望を託し、「私はこう生きた。君たちはどう生きる?」で幕を下ろす本作は素晴らしいのだ。
宮崎駿版『ファウスト』の『風立ちぬ』も名作。
#映画
#人生
#君たちはどう生きるか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?