見出し画像

体質は千差万別だが羨ましい

私は筋肉が付きにくい。加えて落ちやすい。
代わって細身という評価を得ている。

事務職になって肩こりに悩まされ続け、ウォーキングをしているが気分は晴れるものの肩こりは治らない。
だから私は筋肉が付きやすいほうが健康に良くていいなと思う。

運動で痩せる場合、筋肉が付くことによって基礎代謝を上げ痩せるイメージだが、そこが上がりにくい。
学生時代、運動部で毎日30分走り、筋トレをし、ラケットをフリフリしていた。
そこまでしても私の握力は利き手26、左手23だった。なんなら何もしてない帰宅部の友人の方が強かった。

しかし、それでもお腹のぷにがそろそろぷにで済まされないレベルになったためラジオ体操とフレイル予防レベルの運動を開始した。
細身の称号がないと私はただの脂肪と化す。健康そうな太ってる方ではなく、ただのデブとなる。体力も筋力もない。骨格も細めなので太さに対する脂肪の純度が著しく高いデブになる。さながらぶどうみたいだ。たわわに実ってるのが脂肪なだけで。

日常生活を運動しない一社会人として生活していたら、筋トレすると熱が出るレベルまで体力が落ちてしまった。信じられます?奥さん。私もびっくりですわ。

ラジオ体操とウォーキングとフレイル予防運動くらいでと鼻で笑われるかもしれないが、やってる私はやってないやつよりは偉いのだ。
しかしやってる私より他の皆は遥かに体力がある。羨ましい、キィッッ。

3ヶ月は続けないと効果が出ないと聞いたので、めげずに引き続きやって行こう。筋力も体力もついて今より身軽に動ける自分を夢想する。ズンバとかエアロビとか社交ダンスとか踊りたい。

継続は力なりだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?