見出し画像

体力がない人向けの現場のすすめ

はじめに

私はオタクです。
今は主にK-POPのオタクとして、流れの早い潮流に流されないように、必死にしがみつきながら現場に足繁く通っています。
先日書いたこの記事↓


この記事では、DKBに会うまでの私と当日の登山記などを書きました。(よかったら読んでみてください。)


4年前の今頃、大学生になりようやく好きに現場に通える…!そう思っていた私だが、のちに壁にぶち当たることとなった。
私には体力が一ミリもなかった。

万年文化部、さらに体育祭では競技に一個も出ないという陰の者であったため、本来大学生に備わっているであろう筋肉と代謝が存在していなかった。
そのため、現場にたどり着くまでが困難なオタクがどうやっていくつもの現場を巡ったのか書いていこうと思う。

現場に行こう

あいにく(転じてか)、コロナの影響で現場は2021年ごろから行き始めた。

JO1-OPEN THE DOOR

会場が幕張メッセということがわかったとき、「幕張かよ!!!!!!!!!!!」とオタクが口を揃えて言っていたのを思い出す。
地方民であり、幕張メッセに期待を抱いていた私はそうか????と直前まで思っていた。
・アクセス
まず、遠い。
遠かった。家から電車使ってまあまあする。帰りの終電ギリギリな感じも鑑みて星1。
・飯
飯を食う時間は意外とあった。
幕張メッセの近くにご飯屋さんがあったので、そこに会場前でも駆け込めればいいかなという感じ。星4

7MEN侍-サマステ

・アクセス
六本木とあって、めちゃくちゃわかりやすい位置に会場がある。迷わなかった。
なんかドラえもんがいっぱいいた。クソ暑い。星3
・飯
都心なので(?)、飯を食う場所はどこも埋まっていた。マックへ行った。
マーメイドスカートお姉さんたちの沸きどころとなっていて、壮観。星2

PENTAGON-Feelin'Like

会場はTOKYO DOME CITY HALL。最高の一言。アクセスがかなりいい。
・アクセス
近い!!!!!!!!!!
駅から近い。それだけでありがたい。
終電を逃すヒリつきもなく、終演後、隣接しているHUBで優雅に酒を飲んだ。ユウトのアクスタに酒を見せた。ライブも最高!!!!星5!!!!!!!!!!イェナン大好き!!!!!
・飯
飯どころか、茶もしばける。
東京ドームの敷地内というのもあり、いろんな店があり、飯食い放題!!!(食い放題ではない)という感じだった。こちらも星5。

JO1-KIZUNA(福岡)

ツアー形式だったが、関東は全落ちし、結局地元に近い福岡の公演に参戦した。
本当は福岡に住んでいる親族に泊めさせてもらおうとしたが、断られた。
会場はマリンメッセ。高校生のころに参戦したセブチのライブぶりだったが、相変わらず見やすかった。
・アクセス
天神寄りではあるが、かなり海沿いのため、バス等の交通手段を用いなければならない。今まで徒歩で移動できていたのに….と息を切らしながら会場へ向かう体力なしオタクの姿がそこにあった。プラスグッズ交換もしたので時間の使い方に手こずった。星2かな…
・飯
福岡のご飯うま!!!!!!!!
うまいけど駅付近に行かないとないのがネック。しょうがないね….(飯がうまいので星4)

「げんかい」という名前の船

fromis_9-LOVE FROM.

会場は立川ステージガーデンだった。立川?どしゃぶりの立川でライブ?プロミが?なぜ?となりながら会場へ向かった。
・アクセス
もちろん駅から近いことはなく、雨のせいで足元がおぼつかないまま20分ほど歩いて会場へ到着。星1
・飯
食う時間がありませんでした!!!!終演後トリキで酒飲んで帰った。立川なのでご飯には困らないかも。星3

KCON

突然の合同コン。会場は有明アリーナだった。
プロミとJO1とニュジが同じ日だったので行った。
混みすぎ。
・アクセス
駅から徒歩で15分〜かかる。入る時はそうでもないが、退場にものすごい時間がかかった印象。終電がやばく、帰ろうとしたらアイドルたちの精気に体力を奪われ、ぶっ倒れそうになった。星2
・飯
無料で飯を配っていたらしいが、単番+バチ混みのため勇気が出なかった。
星4(自責の念により)

混みすぎでーす

JO1-KIZUNA(東京)

追加公演が当たった。場所はKCONと同じく有明アリーナ。こないだの雪辱を果たすため参戦した。
・アクセス
KCONでは退場にものすごく時間をかけていた印象だったが、単コンということもあり比較的スムーズに退場できた。星3
・飯
なんと、飯を食える場所が隣接されていた….気付き……
笑顔でワッフルを食った。少し歩けば商業施設的なものもあり、飯には困らなさそうだった。昼公演後、フォロワーと河川敷で語り合った。星4

DKB

日テレらんらんホール…(遺言)
自然がたくさんでした。

SEVENTEEN-BE THE SUN

東京
・東京ドームなのでアクセスはいうまでもないが、個人的に朝6時に到着してペンラが買えなかったのは泣いた。人がバチボコに並んでいても大丈夫なほど会場は広い….星4
・飯
なぜかアキバで飯を食った。開演まで死ぬほど暇だった。星4

名古屋
・アクセス
駅からドームまでかなり距離があったので、タクシーで向かった。遠かった。
星2
・飯
駅周辺にしかご飯を食べれる場所がなく、粘って飯を食っていたら開演ぎりぎりになりました。私怨。星3

おわりに

とりあえず2022年のライブを書き出しました。
結論として、以下の学びを得ました。

・飯を抜かない
・しんどくなったらアンコールで帰る
・荷物はあんまり持たない(重くて歩くのめんどくなる)
・連番だと気が紛れて楽しい
・調べたところで…という感じではあるけど(迷うので)道順はあらかじめ調べるとよい

2023年もダクビやEXOペンミなど相変わらず行っているので、2023年版も作れればと…ぜべわん渡韓がんばります。

最後にこの曲を捧げます。

さようなら!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?