見出し画像

その運動 続けて大丈夫 ??


こんにちは! あんみえです 

久しぶりの投稿です……
今回も
必要な方のお役に立てればうれしいです (#^.^#)

運動で健康維持するのは、とっても良い習慣~♬

しかし、腰痛がある友人が
トランポリンをやっているのを聞いて心配になったことがあり…

今日は、運動あるあるについての投稿です。
特に、自分でメニューを考えて運動している方の
気づきになればうれしい!





日々の運動が 
同じメニューで
同じ動かし方ばかりになっていませんか ?

偏った動きやラクな運動ばかりを続けていると
やっても効果がでにくかったり
身体の歪みの原因になって
将来的に痛みや不調につながるかもしれません…!


例えば、下半身の運動で
ウォーキングやスクワットなど
前後の動きばかりになっていませんか?

日常生活は、立ったり座ったり、歩いたり
前後の動き(股関節から身体に対して前後)が多いですね。


だから
私は、自分自身が運動するときは
あえて


脚を横に開くようなワイドスクワットや
カエル足で立ち腹筋
開脚して膝を開閉するような運動

身体をねじったり
背骨や関節を
回転させる(回す)ような運動をやるようにします。


全身の動かしてよい関節は
いろいろな方向へ
まんべんなく動かす
(安定させる関節は制限がありますから、注意してね)


そして
ふだん、縮めている筋肉はのばし
伸ばしっぱなしの筋肉は鍛える


バランスを整えることを意識しています (^^)



楽に動かせる部位は
すでに柔軟性・可動域があるから
なるべく
苦手な動きをたくさんするのがポイントです★


腰や膝が痛いときは
ジャンプ系やジョギングは関節に負担をかけますね
下肢を鍛える筋トレなどの
メニューに変えましょうねぇ (^_-)-☆
水中ウォーキングもおススメ♬
水の浮力で関節に負担をかけずに動かせます。
前歩きのほかに、横歩きや後ろ歩きするのもよき♡


ウォーキングやジョギング
有酸素運動ばかりの運動になっていませんか?
血流がよくなって
毛細血管はふえる
血管が柔らかくなっていいこといっぱいあるけど

本当の健康維持や若返りには
筋肉量を増やすのが必須ですよ!

なぜなら、何もしないでいると筋肉量は
年々減る一方だからなんです (^_^;)



また、ストレッチやウォーミングアップなしで
いきなりトレーニングすると
血圧急上昇、ケガのリスクも!
ホント気を付けましょうね。

時に、痛みや動かしにくさなど
身体の不調に悩む方は
お医者さんだけでなく
知識がある専門家にアドバイスをもらって
痛みがなくなってから
運動習慣を身につけることをおススメします (#^.^#)


お医者さんは対処療法なので
結局は


一生運動は必須 だと思っている あんみえ です。



今日もありがとうございました♬



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?