見出し画像

コンビニが苦手な人間に救済をください…

 私、コンビニが苦手なんです。

 世間にはコンビニに毎日行く人もいるようですが、元気だなあといつも思います。

 2024年も半分が終わりそうですが、私が今年コンビニに入った回数は5回くらいだと思います。

 私の生活様式からすると月に1度でもかなり多い方です。


 コンビニが苦手な理由としてはまず明るいこと。

 高校卒業後に1年間だけコンビニでバイトをしていたことがあるのですが、コンビニって床もぴっかぴかにして頭上の照明が反射するように設計されているみたいです。

 上からピカ!
 下からピカ!

 とにかく明るくしてどんどん人を呼び込んだる!という戦略らしいです。

 これが苦手で、もうなんか逃げ場のなさがすごい。

 落ち着いてお買い物をしたいのに周りがドヤドヤしていて早く出ていきたくなります。

 驚安の殿堂でおなじみドン・キホーテも物が多かったり騒がしかったりしますが、コンビニほど明るくないイメージなのでまだ大丈夫なイメージです。
 ドンキもあんまり行きませんけど。


 コンビニが苦手な理由としての問題もあります。

 店内放送が流れている店舗がほとんどだと思いますが、コンビニってスーパーやドラッグストアに比べると音が大きく感じませんか。

 コンビニ以外の店舗でも音量はさほど変わらないのだろうと思うのですが、コンビニは店舗のサイズが大きくないのでお店の隅に行っても同じくらいの音量で聞こえます。

 ドラッグストアだと人気の少ないペットフードのコーナーは静かめだったりしてずっと耳が音を拾い続けているわけでもないのかなと思います。

 ターゲット層の関係かもしれませんがコンビニはキャッチーな音声で宣伝しているので耳に入ってきやすいのも影響しているかもしれません。


 音の話と同じことですが、店舗の大きさも関係していまして。

 商品棚の間隔が狭くて人と接触しそうになるのもあまり好きではありません。

 これはコンビニに限った話ではないのですが……。

 買い物をしているときって周りの人と接するつもりで来ていないので、余計な気遣いとかで脳を使いたくないんですよね。

 元来の人間嫌いのせいではありますが、もうちょっと広くてもいいのにな~といつもソワソワします。

 アメリカのどでかいスーパーマーケットみたいに巨大な買い物カートがすれ違えるくらい大きければ最高です。


 こんな私ですから、いろいろと支障があります。

 生活には問題ないのですが、コンビニスイーツを紹介する記事や番組では「いいな~」と指をくわえることしかできません。

 これとか

 これとか

 魅力的な商品がたくさんあるのに私の手には届かない……!

 唯一、セブンイレブンで販売している商品はイトーヨーカドーで取り扱っていることもあるのでなんとかなっています。

 ローソンも自社ブランドのスーパー、出してくれないかな……

 プレミアムロールおいしそうだよね……


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?