見出し画像

「あたらしい日常」の採集_03_扉・手すり

今、非日常だと思っていることが、以前の日常に戻っていくのか、新しい日常になっていくのか。今の風景を採集しておこうと思った。

コンビニのドアも、電車の窓も。
今までは「開けたら閉めるのがマナー」だと思ってた。

画像4

これからは「開けたままにしておくのがマナー」になるのかな。

画像4

店のドアが開放されているのは、開けるときに取手を触らないようにするためだと思っていたけど。よく見たら自動ドアもだいたい開いたままになってる。換気が主目的なのかな。


エスカレーターや階段の手すりも、物理的な安全のために「持つべきもの」だと思っていたけれど、最近は別の安全のために、自然と「なるべく持たない」ようにしてしまっているかも。

画像3

それでもやっぱり、駅の長いエスカレーターでは手すりは持ちたい…

画像4


最後まで読んでいただきありがとうございます。良かったらサポートいただけたら嬉しいです。サポートいただいたお金は 記事を書くための書籍代や工作の材料費に使わせていただきます。