見出し画像

目標を持てと言われても

今日、仕事の休憩の合間に、久々にKindleで読みかけの本を読んでみました。
パッと開いた時に、出てきたのが以下の内容。

38  目標を書きとめる。

Question
1 自分の人生が10年後にどうなってほしいか? 2 10年後の目標に近づくためには、5年後までに何を成し遂げるべきか?
3 5年後の目標に近づくために、1年後までには何を成し遂げるべきか?
4 1年後の目標に近づくために、3カ月後までには何を成し遂げるべきか?
5 3カ月後の目標に近づくためには、今、何をすることができるか?

『習慣を変えれば人生が変わる』

今の私は、ただただご機嫌で過ごすことに集中しています。
なので、目標なんてなかなか持てていません。
だから、目標を持って計画を立てて、実行するなんてムリムリ。

今の仕事に就いて28年ちょっと。転職なんて選択肢にありませんでした。就職氷河期になんとか最後に手に入れた採用通知です。

市役所なので、こつこつ働いていれば定年までは余程のことがない限りは安泰と言われています。

でも、最近はこんな働き方でいいのかな~とモヤモヤすることも正直あるのです。

この歳になると、同期で入った同級生は数年前から管理職になったりして、皆さん活躍しているな~と思ったり。

私はどうなのかな~。管理職でバリバリ引っ張っていくタイプではないし。かと言って、何か専門のスキルがある訳ではない。若い頃は、とにかく若さで、できることをやってきたけど、今は体力も衰えるし。
何より、周りには若い人の方が断然多くなってきています。それも、すごく親切で優秀な方ばかり。
若い人たちから見たらどう思われているのか不安だけど、私としては、すごく働きやすい環境にいることに気がつきました。

判断に迷ったら、さほど歳も離れていない上司に相談できるし、日々進化するITについては、若い人たちに聞けば親切に教えてもらえる。

改めて思いました。やっぱり定年まで、細々とでもいいから、働くこと。それには、とにかく健康第一だな〜と。
これが、今の私の目標かもしれません。

そういえば、この間、上司の上司とお話する機会がありました。その時言われたのが、「○○課長が働きやすいと言っていたよ。」とのこと。

そうか。私にはこの道があったのかと思いました。特にスキルやリーダーシップがなくても、働きやすい環境、雰囲気を作ることならできるかも。

ということで、私の10年後の目標は、元気で働くこと。
そのために、今できるのは、みんなが働きやすい環境を作ること。

間の5年後、1年後の目標はまた、考えよう。
そう思った今日のお昼休みでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?