見出し画像

母子手帳と保育園の連絡帳

突然ですが、母子手帳って闇が深いって知っていますか?
そういう私も数年前に知らされたのですが、、、

子どもが生まれてすぐに色々な予防?注射をする計画手帳のような役割があるみたいで。
私たちの頃よりかなりの数を、すすめて来ているのですよ(友人のお子さんの母子手帳を見てその数に驚きを隠せなかった私。いくらなんでもオカシイ数)

そして、私の子ども達より年齢が下の子ども達になると生後3ヶ月くらいからバンバン
打たせようとしているのです。イヤー恐ろしい数ですよ。

あ、ウチの子ども達が生まれた頃(20年前くらい)は、そんなこととはつゆ知らず
少しだけ打ってしまいましたが。下の子を産んだ助産院でそういう注射は必要ないという本が置いてあって勉強させていただき今に至っております。

ここでの経験のお陰で、ココ数年の病の予防注射は家族全員やらずに済みました。
本当に感謝です。

保育園の連絡帳は、7歳の頃から離れている母が(両親の離婚)数年前に母子手帳と一緒に送って来てくれました。小さい頃の私の様子が書かれていて微笑ましく、そしてなんてかわいいのかと。文字での記録これまた嬉しく有り難いなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?