タバコを吸うと肺がんになるの科学的からくり

そうですか。さっぱりしたような顔がさっぱりしますよ。僕がほとんどもう高い近いですからね。何が起こったって別にそんなことないですよ。このとらのもんさい。前回は、はい、マリファナということで、まあ、その後に何か当麻組とかって話が出てきちゃって。タイマグミット今と全く関係ないですね。全然関係ないですけど、ちょうどタイミング良かったのか悪かったのかっていうのがあるんですけども、早すぎたっていう感じがしますね。でも、最近の結構ね。主要のテーマっていうか壮大が呼ばれてますからね。あの件に関してはええ、いろいろタイムのね。はい、最近なんかもあります。そしてですね、今日ご紹介させて頂きたいのが、いつものように視聴者からのコメント。なんですけれど、最近視聴者のコメントってレベル高すぎちゃって。そうそう、私よりもねえ、あの何て言うのかな高い知識とかね。あの問題意識を持っておられるっていうことで、事態になってるんです。まあ、こんなドンと言うコメントが出ました。最後の科学的根拠のない期生環どんどん厳しくなる傾向にあるの御指摘にゾッとしました。はい、共産主義社会の足音が聞えそうですね。武田先生、須田さん、スタッフの皆様、今回も大変な有意義な動画配信ありがとうございました。ということで、これはまあ原理がそうですよね。実際もそうなんですけど。科学的根拠はないから、規制値だけ下げて行けるんですよ。これが一番極端だったやつが大躍進です。ダイオキシンなんかは、もともと安全なやつを危険にしたでしょ?そしたら危険にしてanpi的めたんですよ。危険じゃないものを寄生したってことはどういうことかったら規制の基準がないんですよ。いってみれば、これ以下の場合はこれ以上になったら体がどうなるとかないから、そうするとどういう運動になるかったらね、限りなく低くするっていう運動が始まるんです。それでそれが目的化しちゃうんですよ。僕、その頃ものすごいバッシング受けて、ちゃんと200本も論文読んで大学進学じゃないと言うことを言ったら猛烈に反発がある。このなかで面白い反撥があったのはね団体ですよ。我々はものすごくダイオキシンの排斥を努力して、社会的に四ppbまで落としてきた規制値を今にppbにしようとしてる。なんでそんなのが毒物じゃないと言って困るじゃないかないや困るじゃないか。ちょうど夜のね8時ごろね。少し酔っ払ってかかってた。僕ね。いやいや、あなたね。ダイオキシンが毒の方が良いんですか?毒じゃない方が良いんですかって聞くとね、答えられないんですよ。要するにね、わかんないんですよ。もともと科学的根拠がないことやってるわけですよ。だから、もう数字だけが彼らの運動の目標で四を二にすると言うのを懸命にやってたでしょ?そこに僕は行ったから、それでビックリしちゃって。それでもう組織を挙げてきたわけですよ。だから本当にこうでね。本当にこう科学的根拠をしっかりしないといけないです。ほら、これが今難しいのはね。今は1990年代の時に役に立つ研究とか出てで国が規制するともうその研究はできないんですよね。はい。だからタバコはまだね、今日ちょっと一部政府のやつ出て来ますけど、タバコはまだ任意の規制みたいなもんだから。だから。まあ、一応、僕もこういうふうに言えるしで僕なんかぜんぜん研究に関係なく言えるけど、大学の先生も言えない。だから初期の段階で科学的根拠を出すってことはいかに大切かなってなるほど。しかしこれ恐ろしいのがね。今日ダイオキシンの話出ましたけども、あの吸い込みってんですか?そうで子供とか若い頃に大学神話モードくださあ、私いまだにそう思ってますよ。いまだにそう思ってる。本当にもうダイオキシンいまだに猛毒だと思ってる思ってる。今の学生は大学という言葉を知りません。知らないですか?知らないいないんですか?今僕ね。てっきり今から十年ぐらい前だけど、コーギーの時にダイオキシンの説明したら、誰かがダイオキシンで何ですかって聞くから、僕は君に大学知らない。乗ったらそこらへんの学生全部知らない、もう乗ってないですかね。教科書の一部に載ってるものもあるらしいんですけどね。だからそういうね、刷り込みって怖くて。例えばじゃあマリファナったらもうこれ、麻薬だそう。危険だそう。人間おかしくなっちゃうぞ人間やめますか?みたいな世界になってますよね。いいなって。まあ、行動のほとんどメディアがおかしいんでしょうけどね。うん、メディアがもっと冷静にちゃんとやらなきゃいけないって事ですもんね。ゆってみればじゃ、そうすると科学的根拠のない規制っていうのは、メディアもなかなかそこにメスを入れようとしない、しないでも、そう規制をすることによって、誰かがこれなんか利益を得るんですよね。もちろんそこにポイントがあるんでしょうね。そうです。今日もちょっとそれに触れますけどねなるほど。ええだけど、これ確かに須田さん言われるようにね。レベルの高い史跡ですよ。これね。だからそういうことがある程度分かってる人がこうやって聞いておられるってことですね。はいまあ、今日はですね、第10回目ですけれども、やっぱりそういう意味では一年近くこれひと月に一回の企画なんです。そうですね。一年近くやってくると、やっぱりきいてる方も結構レベル上がってきてます。なんでそばで聞いてる仕上がってないですかね?まあ、学生あなた学生はそのほら、今日だけど、ワイシャツなんか来てますね。ティーシャツじゃなくてティーシャツじゃなくてこう聞く姿勢が聞く姿勢が低い姿勢が、少しあたらあの新たに白いワイシャツで行こうかとそうそうですね。改めてなるほどして飲み物下げて分かりました。はいということで、今日の授業はこちらです。はい、タバコの科学さあ、馬本出したの三冊。ええ、今から30年ぐらい前にね、早死にしたくなければタバコはやめないほうがいい。昔からへそ曲がりだったんですか?いや、違う違う。これは科学的事実なんです。そうなんです。そうそうそう。今から話しますけどね。で、これを三冊出したの。こういう本をね、ちょっとタイトル違う、全然売れない。おれ全く売れない。でもね、僕たち思うんですよ。なんか最近ねこの続虎ノ門サイエンスなんかこう世間の流れに逆らって逆らって行こうっていうね。そういう方向になってますね。世間が間違ってると科学を見ると逆らってるにみえるんだって。それは言い方が逆ですよなるほど、科学は正しいんだから。世間が科学に払ってるそうですよ。でも、なんか色々とこのね。最近の流れからすると批判が山ほど来ちゃいそうで大丈夫なのかな?なんか大丈夫ですか?大丈夫だってね。もう捨てるものがない人と捨てるものがたくさんある人間では抱えてるリスクが違いますからね。もらえますか?ええ、そうですか。はいということではいまあ、おとなしめに今日はね、始めさせていただきたいなと思いますけれどもはい、まあ須田さんはヘビースモーカーだもんね。ヘビースモーカーです。ですから肺がんが本当であれば、もうじきですね。もうじきですね。じゃあ今日いつものようにですね。先生に授業をしていただきたいと思います。はい、よろしくお願いいたします。はい。それじゃあ、次のスライド中からお願いします。知らない人もいるかもしれませんが、タバコを吸うと肺がんになるっていうね。そういうことで世の中的にはそう言われてます。分かってますみんな。タバコを吸うと肺がんになる肺がんなると、みんなそう思ってます。それでもうどこでもタバコ吸えなくなったりはい、なんとか食うとか、そういうところによったら食うごとに路上でいけないとか中学とか違う。はい。それからもう喫茶店でタバコ吸っちゃいけないといけないんですよねえ。そういうの山ほどあるわけですよ。で、まあその運動会公表してですね。1965年ぐらいにはこれ男性ですけど、80%ぐらいつってた十人に8人に捨てた。それがまあ、みんな運動があって、だいたい1990年ぐらいの時に、まあ、運動が盛んになったんですね。それでまあ60ぐらいまで下がったんだけど、さらに下がってここから急に下がってますよね。ものがまあ、30%を切ると言うような状態になった。それからまあ一人当たりの数量もすごく少なかった。女性はもともとまあ18%って言われてたんですけど、今は大体もう10%を切ると10%ぐらいになりましたね。でもう一つはこれ、自分でタバコを吸う場合、とき副流煙つって旦那が吸ってるので、部屋の中が家の中の六乗がもうもうである。まあ、そういうようなことがありましてね。全体的には、男性が60%以上ぐらい知ってますと全体にたばこを吸うことになると言うことで、まあ今はもう30%切りましたから、どこに行ってもタバコの煙が無いですよね。無いですね。もう新幹線の吸えないし、最近でも喫煙室をなくす。ほかのなんか言ってますからね。来年の春から進化するなくなっちゃう。そうでもしもですよ。タバコを吸って海岸になるというなら、当然何のために減らしたかって言ったらはいがんを減らしたんですよそう、肺がんの患者を減らすため、そう。それもちろん、その副流煙も含めて、副流煙の方は今殆どないですよ。でも吸わないし、運営してますからはい。だから実際には喫煙率よりかもっとその副流煙で起こるやつが下がってるということは、須田さん、肺がんはどうなったと思いますか?もう撲滅近い状況になりそう。もう青息吐息ですよね。はい。ところが次のやつを見てください。もうこれだけで今日終わりでいいんだけどなんかもうそうなのそう、あのね。肺癌とはね?ちょうど先ほど言った喫煙率が60%切って運営が少しずつ住んだ時からね。急激に上がってきたんですよ。これは癌の罹患率なんですけどねり感想なんですが、肺がんがこの赤ですね。赤が肺癌でまあもうどんどんどんどん増えて、特にこの2000年頃からね。急激に増えてきてるそうです。いうことなんですよ。他のがまあ、大腸がんね、ちょっと食品の関係があってこれ大腸がんだと思うんですけどね。胃がんはあのいろんな方法が浸透しまして、あんまり増えなくなった。特に胃がんの場合は、治療方法が本当?今、胃がんはね治るっていう感じなんです。ガンは治るって言ってもいいぐらい。ところが早川まあ、一番死亡数が多いですね。死亡数で一番多いのは大腸がんはね。一番下だから外に睾丸の素が行くからだからあんまりならないんですけど、最後はやっぱり早いですからね。だからもうものすごい勢いで、そのせっかく何やってんだって感じですけど、本当かなと思ったらこれ失点。国立がん研究センターの。あ、そうなのそうなのfillモーリスじゃないそうです。僕はね、あのちゃんとね。日本人ですから、日本もしっかりした時からやってますね。もうね、だからね。今はもう禁煙運動はできないんですよ。本当ね、だって国民に呼びかけて、それでたばこをやめれば肺がんなくなります。皆さんこれに協力しましょうって言ってるわけでしょ。それでみんなが協力して80%の喫煙率が20%ぐらいになった。そしたら肺癌はね。実は7倍になったんです。喫煙率を下げて肺がんが7倍になりました。ついでにちょっとね。あとに関係がありますので、少し話が飛びますが、ちょっと頭に入れといてほしいのは、乳がんが12倍になりました。これもちょっと肺がんに関係があるんですけども、そうなんですよね。で、タバコを止めて喫煙率を下げたら、肺癌は7倍、7倍、そして乳がんが12倍っていう状態になったわけですよね。はい、それでこれは。まあ、僕がなんでこの2000年ぐらいに?タバコを吸った方が長寿になりますよとタバコを吸ったら、肺がんの患者さんが増えますよと言う本を三冊書いたかっていうと、実はね、あの癌っていうのは、これはこの頃ね。僕は30年代に癌の研究をしたんですけど、それいしゃと組んで胃がんの研究したんですけどね。いろんな研究されるんです。その研究もするんですか?それしてたんですよ。でそれであの体の中にね。人間とか動物の時はうさぎですね。はいはいうさぎにウサギの中に請願物質ができるんですよ。その請願物質の地の中から取って、それを分離して、それが僕の仕事でその分離したやつ緑のねこう分離すると緑のベルトがこう出てくるんで、それをこうとって医者に。持ってるんですよ。最初、パソコンで構えてて、そして今度ラットでネズミとか、それからうさぎのこんなで快感をかける。それは発芽虫とベタベタベタとこう。皮膚に塗るとね、おーきな皮膚ができるんですよ。すぐできるんですね。1週間ぐらいでできる。その癌にハケてペタペタ塗るんですよ。そしたら1週間ぐらいでね、朝豚になってポロッと取れる。そうなんですか。あれ見た時、僕びっくりしましたね。ええ、がんで治るんだと思いましたよ。それでそのために僕は研究一緒にずっとしてたから、その癌はね、どうしてできるかっていうと、どうしても紫外線当たったり食べたり、放射線当たったり、太陽の光もそうですね。だからそれでがんができる。それがね。だいたい一日にね、日本人の場合、5000個できるんです。そんなできるんですか?その5000個も出来るの人が普通の人が。これはね、僕ね。その研究で自分が分かってたんだけど、医師会が何発表しないから、僕はやっぱり菅かなと思って言わなかったところが三年ぐらい前から医師会が一日癌っていうのは日本人の場合、5005できるって言い始めたので。僕、結構慎重でね。あのほかの人が言わないまでは言わないんですよ。それで5000個できるんですね。それで日本の海外なんか行きますとね。7000戸位に増えるんですよ。紫外線がね厳しいからで、やっぱりそれを今度海水浴から帰る時に直して行くから。誰があのその体が体がその7000個できるから答えだと思って潰しにかかるわけですよ。だから、海水浴から帰るときにもちろん筋肉も疲れてるんだけど、その余計な発生したがんを潰すもねがっくり疲れちゃうんですよ。だから、あの一生から帰ってくるとぐっすり寝ちゃうっていう。なるわけね。あれおいで疲れるじゃないですか。泳いで疲れるけど、それ、癌とかそういうものを直す直す直すのは非常に大変でね。どういうふうに直すかっていいますと遺伝子に異常が起こるわけですね。遺伝子の検査っていうのはね、あのtnfアルファとかそういう体にある緑色のその請願物質が。核細胞をずっと監視してるんですよ監視の仕方はね。あの記念してこう螺旋形になってるんですよ。はいはい、この螺旋形の上からね、滑りたいみたいに滑っていくんです。こうこう、こうこう、こうせいがん物質が、そしてね。がんができたところはねくるくるきれいな螺旋になってんのに。がんのところだけがこう曲がってるんです。ちょっと角度がちょっと違うぐっと来たのがね。滑り台にできた。そこでこれちょっと止まるんですよ。二ジョウだから、そうすると4個ぐらい遺伝子をペンキを切って、それで正しい延期を入れ替える。これはずっと毎日やってるんですよ。僕ら今日初めて聞きました。そうなんですが、どんな残ってる?こういうのって、だいたい須田さんが矢野取材するとか言ってるけど、どこに取材に行ってるんですか?ちゃんとあのほら、そういう大事な国民の健康に関するとこはどこに行ったら聞けるんですか?国立完成なの?本当は言うべきなんですよ。それでちょっと話変わりますけどね。実はある時にがんセンターの理事長とね40分の番組出たことあるんですよね。そして話してて、まあいろんな癌のこと話してて、最後にやっぱりちょっとね。がんセンターのごマンモスらなきゃと思って。その理事長にところでガンツウのはやっぱり早期発見が重要でしょうねってうんうん。そしたらね、やっぱり理事長となるとね。普通の医者だったら絶対早期開けて言いますよ。リズそうとも言えません。先生みたいに以上ですねなんかつまりいや僕割以上に退職じゃないけど理事長になるには理事長になるためのそういうことも出来る人が理事長でしょしてねその時説明してくれたのが先生みたいに以上ですね。なんかつまりいや僕割以上に退職じゃないけど、理事長になるには理事長になるためのそういうこともできる人が理事長でしょしてね。その時説明してくれたのが、皆さんに聞いてる人にすごく参考になると思います。がんには基本的に2種類ある。それはセンターの理事長だから、すごく学問的に立派な人だから。ちょっと難しいかもしれませんが一つの癌は緩やかなちょっと難しいかもしれませんが、一つの癌は緩やか中緩やかに大きくなる。癌は癌の一番元がここですよ。がん細胞それが少し太っていく。すごく時間かかって。それでこっちで対抗もするから、生物的な体がはい。だからまあ、だいたいこれは抱えてても大丈夫だと体の中に。もう一つの癌は早いと**、*の早く大きくなる癌っていうのは、一年の間にこのくらい大きくなる。そうすると、がん細胞は見つからない。あの早期発見。僕も細胞だから、ある程度大きくなって癌細胞だってわからなきゃ見つからない。X線とかそうやねで見つかった時は。これ早いので一年に一遍検診をするぐらいでは2割も使わないとこれ一年だとすみません。一年でこのぐらいなんでこのね手遅れほとんど手遅れになっちゃう。要するにがん細胞が少し大きくなって見えるようになって、見えるものが見えるようになった時に、ちょうど検診の時期が当たれば。偶然に偶然に当たれば、それはたった1/6ぐらいだから、ほとんどの人がこっちに行って見つかっちゃう。手遅れになってから見つかるじゃんだから。その理事長が言って僕もびっくりしたんですよ。早期発見っていうのは、必ずしもがんを抑えることにはなりません。さすがに異常だと思いますね。そういうことであの癌の早期発見難しいですよ。それでまあ癌の人よく知ってるんですけどね。つまり、人体的には細胞レベルの時に潰すんです。ところが、我々人間は、がん細胞が大きくなった時に初めて発見できるから、筆跡に全然違うんですね。うんで、だから本当はがん細胞が一日5000個も出来てんだから。その後、戦後できてるやつを退治するやつを1万個でも1万2千個でもいいようにしておけば、体をしたらガンガンできないわけですね。それがね、あのラジウム温泉とか、そういった温泉、そういうことなんです。そうなんですよ。あれ、70もね、出るわけだから。当然、その日は3日ぐらい使ってるとうん1万ぐらいになる。その1万ぐらいに沿ってその請願。緑色のやつ買っていける?普段はがん細胞ほとんどないでしょ?そうすると、生産物質がここにあったはずですね。で、5000個ずつ潰してると、ところがラジオ温泉に行くと、これがガラッと増えるでしょ?そん時だけ。そうすると、それは数年続くんですよ。これが落ちるまでね。人間だからはいだからあの健康になるがん。句点ですか?作ってるんですよ。温泉行って温泉いって自分でそうそうそうそうそういうことなんですか。あれはそういうことなんですよ。それでね。だから健康なんですよ。現実、それであんまりひどい放射線で、そこでがんが発生しちゃうの。温泉もあるんだけど、それはもうもちろん、今使われてない温泉なんか長い歴史だから、やっぱりみんなが健康になる温泉と健康にならない。温泉は自動的に分かれるわけですよ。いろんな毒物も入ってるからね。あれ、力が降りてくるんですよ。あの硫黄とかね。そういうのありますから。そういうのはもう淘汰されてんです。で、今、日本の中に残ってる。特にそんなあんな有名な温泉なんつうのは、明らかにみんなが健康になるから残ってる。だから積極に行った方がいいですよ。それは何を言ってるかったら、がんの防ぎ方っていうのは?まず第一に癌ができないような生活をすると、題にはその防御系生体の防御系をちゃんと作って、それで押さえると、そして第三は早期に見つけてそれを手術すると。だからそういうふうになってるわけですけど、早期が難しいから本当はその緑色の生産物質を増やしたりという。僕は知識あった。三年前にそれでこのタバコっていうのはね、僕が計算してみると、ちょうどラヂウム温泉ぐらいなんですよ。そういうことですか?タバコがね。なんで長い間吸われてるかってやっぱり同じなんですよ。僕は一番最初に調べてタバコガンガンなるって言うけど、タバコを吸ってる人と吸わない人と。どっちが寿命が長い?買ったタバコ吸ってる人の方が僕の調査では寿命がなかったんですよ。それでまあびっくりして、それで調査を始めたわけですよ。それで僕の知識から言って、結局一番重要なのは、発がん物質が危ないんじゃないんです。発がん物質の程度が一日5000円とか、7000個とか防げる範囲。増えるんだろうは、それは望ましいんですよ。で、発芽三つが全くなくなったところで、我々生活したらたちまち癌になるんです。変な話です。自分が一日に抑えられるぐらいの癌細胞にしとけば一番健康なんですね。ちょっとその話伺ってると、このラジウム温泉。ラジウムって発がん物質なんですか?ああ、そうな発がん物質。そういうことだって、放射線出して放射線って、しかもアルファ線が強くてね。あの皮膚なんかに我々と刺激があるけど、ナカまであんまり通らないとか、それいい点もある。だからまあちゃんとこう。商売してるようなラジオ温泉とか、いろんならnonとかそういうのはみんなちょうどいいところになってるんですよ。あ、そうなんですか?正月。放射線でがんを殺してんのかなとかなんか、そんなふうに思った放射線でがんも殺せるんですね。それは今やったら集中してこう。ここにがあったらこう角度でもろに放射線人間が当てる放射線だと、結局そのがん細胞を殺すための放射線だから。だから凄く強すぎて細胞に行かれちゃうんで。うん、それでこう色んな各方面から当てて、今度焦点合わせて癌細胞は死ぬけども、そこまで到達するまでのところは1/5とか1/10とかしといてね、うん。そして一番最後で、まあこういう方ですね。頂点を合わせて、ここで今日はもうこれだけでいいんだけど、要するに汽船率が下がると。うん、癌が増えたとこれは予想されてたわけですよ。それから僕は別に茨城じゃないですよ。僕はそういう研究してたから、そりゃね、タバコ減らすって。そんなことしたら癌ができちゃうよと思ったわけですよ。で、そういった割合と弱い発がん性があって、はい。それで人間の癌を少し増やすので、癌の防御が増えるってやつはね焼き魚とかからご飯のおこげとかがタバコとか、そういう弱い発がん性の物質のは自分の身の回りにあった方が良いんですよ。それはあれと一緒ですね。例えば、あの無菌室にずっと入ってるとすぐ数えて。ね、それとか日本人がインダス川にガンジス川とかに使うとすぐ下痢する。はい、あれと同じでウイルスとか細菌もだから少し汚いとこにいなきゃいけない。ところが、あのウイルスとか細菌の免疫系統、それから癌の免疫が違うの先生だから汚いとこ行っても癌はなるんですよ。緩和やっぱり発がん物質を接触しとかないことになるわけですね。次行きましょうか?はい、会うとね、行かないとでもう一つはね。都道府県別のガンね。そうするとね、ちょっとこれ濃い方が多いんですよ北海道圧倒的でしょ?関東辺りが標語。福岡ね先生の愛情愛情はい。多いところが来旋律がどうなってるかというとね、面白いんですよ。喫煙率は一番高いのが孤立男性。こっち女性ね。女性はほとんどあんまり抵抗はないんだけど、まあ男性と佐川とかそのとうり近いからね。ところがあと岩手、青森、秋田、菊島、宮城、宮城、福岡。これそうだね。福岡長崎はい北海道どこで北海道が出てくるんですよ。はいで必ずしもね。全然着成立ともともと関係ないんです。それでね、僕はね、タバコじゃないとしたら。肺がんの原因は何かというのをこれ調べたんですよ。それであの時に石原都知事がね。自動車の排ガスあったでしょ?こうやって振って、あれも調べたんです。街道筋が発がんが多いかどうか、肺がんのしたら全然関係ないですよ。関係ないですよ。年ね。腰が多いのかと違う。うん、一番多いのはねこの霧島のこの辺りなんですよ。なんかぜんぜん交通がないの医者の桜町の裏のほうですもんね。石原さんが降った時ね、全然関係ないなと思ったんだけど、それからあとはタイヤのクズね、これもありうる範囲にたまるからね。タイヤがこすれたクズだ怪しげなやつはずっと調べた。下の一番最後に残ったやつがね。ラドンラドンの土の中からね。出てきてコンクリートの建物だったら一回にたまるんですよ。だから、コンクリートの建物に住んでる所の比率が高いと癌が増えるってことになるわけですね。そうするとね。それが一番。最後は残りましたね。わかりません。それ以上、もっと専門的に研究しないとなるほどだけど、まあ、全体的にタバコが影響があるってことにはならなかったってことですね。はい。それから次お願いします。これはその経営運動のボスですよ。これ、ハーレムルートランドノルウェーの師匠だった人ですよ。滅ぼすなんですか?そう、これがね。あの禁煙運動の世界の火付け役です。Whoの事務局長です。漢字がわかるでしょ?あのノルウェーでwhoっていうとね、うんだいたい環境とかなんとかそうですね。変なことやると、これでちょっとwhoちょっといかがわしいあまりはっきり言いませんね。そういうところであの名を出した人ですよ。で、彼女はね、個人的な問題があるんです。タバコってね。脳に効くんですよ。あの、要するにね。なんでみんながタバコを吸うかっていうとすっきりするっていうのが一番多いんですよ。はいはいはいはい。そこがなんかタバコ吸うとすっきりする。あれはなぜかっていうと、日本人の場合、30から40%か。ニコチンを必要としているんです。頭ので気兼ね恋と悪いけど、必ずしも完璧じゃない?うん。その人は肉汁をすることによって頭脳が整備されるんですよ。ええ、あの頭脳のいろんなホルモンがあるけど、それニコチンも必要なんですね。で、それが特に必要な人は、タバコは吸わなきゃいけない。それやめられない。こうなるわけですね。この人はその反対でね。タバコに対してhpな脳なんですよ。だからタバコ吸うと近くに行くと気持ち悪い。この人ね、あれも駄目なんですよ。あの携帯電話、電磁波、これもダメなんですよ。電磁波とかタバコに敏感な脳を持ってるんだからみんな。そうだと思うけど、実はタバコの必要な人とタバコが嫌な人が二通りいるんですよね。うん、それであのこういうタバコの問題が起きてるんですね。それからね。もう一つね。僕は世界的にも調べたらね。白人が非常にあの肺癌になりやすいんです。これ、喫煙率が横に取ったりですけど、もうね、あの白人とかね。30%ぐらいの着成立でもごっそり肺がんが出るんですよ。ところがね、南のほうに行くとね、これ二本しか書いてないですけどアジアとか南のほうに住んでるのはだいたいこの辺でね。相当タバコ吸わないと肺ガン出てこない。こういう傾向にあるので、どうしても喫煙運動っていうのは、そのノルウェー人とか、それからアングロサクソン。はい、イギリスとかアメリカで出てくるんですね。運動は必ずだから、アメリカとかイギリスがタバコをやめるのと、日本が辞めると違うんですよ。全然ね。これもまあ、一応白人はや弱くて日本人とは違うってことですね。で結局まあ、あの禁煙運動が開始されてから30年ぐらい経つんですけど。もうね、本当は勝負が決まってるね。要するにタバコ関係ないですから、あのもうたばこ関係ないんだから、タバコ関係ないとして、むしろ今一番の問題はね。うん、我々癌を増やしちゃいけない。どんどん増えてますから癌の本当の原因これがね、二つ考えるわけです。一つは発がん物質があるから癌になる。もう一つは。発がん物質がないから癌になる。はい、わかりましたわかりました。はい、今ね。そういう研究しなきゃいけないんですよ。本当はつまり、もうタバコもない。魚もあんまり家庭で焼かなくなった。それからお米の焦げも電気街も発達して怒らなくなった。そうするとね、われわれの身の回りからも、まったく発がん率がなくなっていくとね。僕がそのウサギで研究したみたいにもうあそこからもうほとんど健全なウサギからもう出てこないんですから。その緑色のやつが洗顔物質、生産物質じゃない。そういう状態でわれわれは今生活してる。だからガンがどんどんどんどん増えているとも考えられる。だから、これは医者の非常に重要なテーマですけど。本当に癌を抑えるためには、人間はどのくらいの発がん物質に接していたいけないかということをね、これは風邪なんかとみんな一緒ですよ。風邪も全部免疫でしょ?はい。だからそういう免疫系のやつっていうのは、免疫系で抑えるっていうものは限界を知らない。だから一時、例えば日光当たったら皮膚がんになるって言ってまして。で、みんな黒い服着たりなんか女性してましたよ。今は少なくとも15cm2が一日に東京の太陽だと15分当たらないとだめだってね、それは当たることによって体に免疫ができるんだから、人間はおよそ太陽の下でずっと進化してきたわけですから、太陽の光をある程度浴びて、そこで元茂作っておいて。そして防ぐと言う点では現在、皮膚科は昔、太陽に当たっちゃいけないってのがちょっと修正されて、もう修正してもういいわ修正してます。それはね、カナダとね、オーストラリアのね医師団がね。日本人のことを調べにきたんですよ。あの頃はまだ太陽の光が当たったら癌になると思ったんですよ。それで瀬戸内海に行ってね調査したんですよ。したら切ないって、みんな弔辞だとなんでだって調べて。いまではその医師団は別の報告をね出しましてね。要するに、瀬戸内海の小島のおばあさん。なんでかったら太陽をよく浴びて、坂道を少し上って、小島だからそれでミカンを取りに行って。みかんを採って帰って食べる。そうするとみかんでビタミンシーうんあの太陽の光でビタミンdと癌で運動。これが一番長女だって報告書になったんですね。そういう方向にしてたんですね。ですからね。結局、人間だから当たり前ですけど、動物だから動いて太陽の光を浴びてみかん。はい、これが一番いいと言う結論にガッと変わったんですね。まあ、こういうことがあります。それ次ちょっとね。あのいろいろ批判的な方もね、見てる人いますね。それちょっとね。説明しておきます。自分に都合の悪いデータも説明していかなきゃいけませんからね。喫煙率が下がっているところが、肺がんの死亡率は今増えている。それを年齢調整すると既にもう減ってますと。このデータでねごまかされる人が多いんです。ようん、それでね。寄生率が減ってるから前に喫煙した人が今、癌になってんですって説明なのね。これは30年後に死亡率がありますからって言うね。うんうんで、これはね、僕はね。おかしいと思ったんですよ。これだって2000年頃から減ってるでしょ?ええ、季節も減ってて、うん、2000年から減ってるっていうことは、これで一定の比率で計算しますと寿命が延びてなきゃダメですよ。これは何で買ったら寿命が延びたので、年寄りが減ったから、それを補正するとこうなりますんですよ。ところがですね、2000年ぐらいからの寿命は男性も女性もほとんど変わってないんです。僕、おかしいと思ってこれ計算値が。うん、それでね。調べたらね、四季があって、その式に入れるとこうなるんです。ようん、それは四季がね。僕にはおかしいと思ったからね。具体的に年度ごとに数値を入れて、この肺がん死亡率が下がるかっていうのを見たら全然下がらない。これさしくったそうなんですか?このぐらいのことってしょっちゅうやるんですよ。またねえ。まあ1種の詐欺ですね。これ、学問的なこれ。実際にその学問の世界で出てるもんなんですか?出てるもんなんですよ。まあだけど、年齢調整、死亡率のがね、ある時で始めたとしたら、まともなこんな長い式が出てきて、それでこういうグラフだから、みんな再決算がしないですよ。これが最近のトリックなんですよね。科学のね。で、これを出すともう厚生労働省が喜んじゃってますます禁煙しようっていうけど、これ自身がウソなので、第一ねさっきこう増えたのがあるでしょ?次明日の美容がなんだろうがねうん、禁煙をしたら肺がんが減りますったのがさ。あ減らないんだから、それは変な屁理屈なんかしない方がいいですよ。だいたいこういうこと?これは計算ミスで書いたんですけど、これ計算ミスっていうかね。計算ミスじゃないと思う。ぼく意図的にあのいいと思いますと思います。そのやった人は計算ミスというかなんか。ぜひで見ると計算ミス。そうそうそうそうそうそうそうそう。なるほど。この時にね、説明書を書いた平均寿命が延びて老人が増えたと、それで老人は癌に肺がんでなるから、それを補正するとこうなりますと、つまり、この時の生存曲線から言うと、これ癌が増えてんじゃなくて、老人が増えたからだと説明がついてる。全然変わんないです。うんだからね。あの全然違うんですね。なるほど。次お願いします。これね、僕、この記事調べたらね、学生の名前が出てきたんですね。はい、これね、これはね。日本禁煙学会の理事長が刑事告発されたその背景にあるトンデモ訴訟の一部始終、これは何を言ってるかって?まあ、守田さんに説明してもらったらいいんだけど。日本禁煙学会。とにかく禁煙するのにものすごく頑張った僕なんかあんな本出したから、ものすごかったですよ。あ、そうですか?このがっかいからイーメールでで、これは学会じゃないんですよね。はい。ここにも書いてありまして。学会と名乗るためには、日本学術会議の認可を得なきゃ。そのためにはどのくらい専門性があるかとか、どういう学者がいるかとか言うことを調べて。学会の認定を受ける。ここは受けられないんですよ。だから学会というのはもともと詐称なんですね。でまあ、医者が理事長でうん。それがなんか事件があってね。それでなんかあのタバコを吸う人の上の階の人が3人で病気になったと訴訟になって、それでもう上の人のやつの。ドル円だとかしたんで、吸ってた人は音楽家かなんかで密閉されたそうなんですよ。あの防音施設の整ったところで清浄機がついてそうそうで、しかも一日一本か二本しかなかった。なるほど。ところが、理事長が官邸所を出して、この3人はタバコでなったと言う漢字を出して。ところが、その鑑定書は本人を診察もしなくて簡潔だそうね。そういうことがわかって、結局ここまで来たんで、これ以来、僕のところにも全く攻撃ません。要するに日本禁煙学会っていかがわしい学会学会でもないのに、学会ゆってみんなを騙して。これ以上がなんかカネもらうかなんか、そういう活動でやったっていうね。だからこれね、あのさっきの視聴者のあれもそうなんですけど、いかがわしい科学的判定すると、世間は絶対に僕が何と言おうとタバコ吸った肺がんになると思ってるんだけど、それ嘘だからそれ嘘をまた商売にしようと出てきて。そういうことなんですね。はいはい、これさわさんなんでやったんですか?いや、やっぱりね、藤井さんっていうですね。訴えられた人の奥さんがやっぱりこれはね。とんでもないだろうって結構いろいろ情報発信したんです。それで話を聞きましたね。そうええじゃあ奥さんがまあ腹たって、あんな密閉した時に。戦場気をつけて一日しかないのになんだとこうなったわけですね。自分に取材に行って、このニュー速通信でも現地に行って取材しました。あ、そうですか?だから、要するに、現在のたばこと肺癌の問題っていうのは、最初ものすごく嘘があって、そして嘘があって、それで社会をまあかく乱して。それで禁煙活動した。そしてその頃、僕はね、あの岡崎に非常に腕のいい肺がんのお医者さんがいて、その人と飯食って聞いたんですよ。先生、あのハイランド、あれ、関係ありますか?タバコとして、いや、僕はそのことについて言いたくないと言ってました。だから当初から専門家。比較的疑問に思ってたと思うんですね。だからまあ、とにかく社会があんな風になっちゃってるからしょうがないという。黙ってその人は静かに肺がんの手術をしてたらいうことですね。ええ。これあそしたら最近ね、ニュージーランドはタバコ禁止法撤廃減税の財源確保のためっていうニュースが出ました。これもつい最近です。これ11月28日ですから、ほんの最近ですね。それでまあ昨年成立した髱禁止法の撤廃を決めたという。これはまあ、税金の問題があるんですけどね。これはあのやっぱりこういう問題が追訴。最近出てきたんですよ。その禁煙学会の件もこれはいはい。学問的に無理なことやってるから。だから、もうずっと税金が足りなくなったら、もうタバコいいやとかこうなってきたわけですね。だからまあ、最近の動きとしては面白いと思います。次お願いします。そこで僕のね。喫煙は素晴らしいね。発がん物質ががんを防いでいる可能性がいや、今日のね、授業を聞いてそうそう思うようになりましたよ。そしてね、あのデータを見ますとね。やっぱり一日40ポン、30年以上吸い続け、これはね。やや危ない、危ない。あのね、rad温泉とかラジオ温泉と一緒でねうんどこせば間なんですけど、これでそのその適切な。だから、今までこれ環境でよく言われるんですけど、ずっと長く続いたものは要するに不都合がないんです。だからまあ一日に十分以内だったら今大丈夫だって言われてもねえ。僕はそう思いますね。はいで。それを超えて、僕は視聴したいはいまず第一に規制の五大メリットはい一つは長生きできるはい、絶対長生きです。これがね、トリックの図があるんですよ。タバコを吸ってる高齢者は癌になりやすいっていうはい。グラフもあるんですよ、あるんですか?あるんです。それは何を言ってるかって。それを見たらみんなね。タバコ吸ったら高齢になったらガンガンなと思うんですよ。普通はこれはトリックでね。タバコを吸ってると高齢になるんですよ。愛犬。最近になるので、死ぬときに肺がん結構多いっていう。だからその素人騙すって簡単で85歳ぐらい以上の肺癌発生率は多いっていうこと言うとね。みんながね。そしたら自分85になってないのに、ろくじゅうぐらいの人、やっぱタバコ吸ったらどう思っちゃ**?*れね。なんか長生きできます。それから鬱にならないこれと脳が働くと一緒ですけども、これはあの人間の脳の中を整理するために、ニコチンがどうしても必要なんですよ。はい、特に40%ぐらいの人が必要なので、その人たちはなんですー気になる買ったらうつにならなかったり、気分が良かったり、それからタバコを吸うと頭の周りが良くなったりするんですよ。だからお酒飲むのと一緒ですよ。お酒飲める人もいれば飲めない人もいると。だからそれと一緒だから、お酒飲める人が森谷りお酒飲めない人に飲ませたり、逆も行けないんですね。大体まあ、どうしても人間は40%から60%はそうなるんですね。これがあります。もちろん友達が増えるね。これが恨みはみんな持つんじゃないですか。タバコ吸うの?はいはい、なんか規制すさ。みんな楽しげに美味しそうに。それで我々は仕事してるじゃないですか。そうすると、喫煙室がガラス張りだから取るために佐にやにや笑いながら言ってるだろ。これがね、恨みを買うんですよ。だから友達は増えるけど、恨みもだから戦争がなくなる。本当ですかこれ?これは本当にあのね、汽船率が高い国の方がね、戦争率が低いんです。それは欲しかったらね。人間変わってきた時にタバコ吸ってるうちに心が穏やかになる。一番典型的なねアイヌです。ああいうのっていうのはね。ものすごくタバコ吸うんですよ。一日中吸ってるんです。あのどのくらいのかんじ買ったら、このくらい長い。見せるなんて言うんで、ここにタバコを置いてすうんですよ。ゆっくりとその時にもめ事があると、必ず隣の部落ともめ事あるじゃないですか。物事があるとたばこ絶対持ってくんだよ。それで主長同士が座ってこう座ってタバコを吸って、まずタバコを交換してタバコを吸って、それから話し合い。そう吸ってるうちにね、心までねあいうのって一回も戦争してないですよ。まだ戦争の記録無いんですよ。僕はね、科学技術の研究費もらってね。東大文学部の人とアイヌの研究をずっとしてたんですよ。僕は材料とか兵器とか、そういうものの研究ですけどね。ああいうのにはね、人間を殺す刀もやりも見つからない。動物を殺す馬を殺すなったとかは出てくる狐オイルね。夢が出てくるんだけど、人間のやつってとこ。それから40の長い歴史の中で肩の創と思われる、つまりはの傷ね。それはね、痛い骨は三端子か見つかってない。非常に少ないんですよ。もうそんなのは、もう日本人に比べれば全然ね。ああいうのが戦争の記録は倭人と戦った。3回はシャクシャインの戦いでまあ、犬もそうですよ。ほかの民族もそうなんですけど、まあ、あれ、なんかもそうです。あのindianインディアン嘘つかないでタバコ吸ってるで白人非常に獰猛だけど、あのインディアンは穏やかなんですよ。それでね、タバコってのはやっぱりそういう心を穏やかにするような。まあ作用がある。そうですね。だから、今度禁煙運動が盛んになると戦争が増えるかもしれませんね。まあ人間ですから、そのまあ、僕はもうタバコ吸った方が癌が減るね。僕はそう思ってます。それから女の人でもね。やっぱり旦那がタバコ吸わなくなったことによって、緑色の請願。です。減ってると思います。うん、そうするとフェルトね発がん物止めるでしょ?そうするとますますダメになります。だから、人間における正常なtfrはならtnfアルファの濃度っていうのを真剣になって研究して欲しいですよ。なるほど。ところが今、国立がんセンターでもなんでもね。国立がんセンターに行ったのがなんとかってそこに非常に間違った。迎えて僕なんか1992年の彼の論文なんか見ると本当に変だと思って、アメリカにも呼ばれたんですよ。インチキ論文ってことで。だから、そういう論文の人が国立がんセンターに移動したんですよね。そういうこともあって、国立がんセンターも禁煙で固まっちゃったけど、そういう禁煙とかそういうのは学問じゃないですね。タバコが人体にどういう影響があるかってことを。科学的にやるのがあれで社会的な目標ができちゃうと科学は全部ダメですから、なるほどね。だから国立環境の名言ですね。社会的な目標ができちゃうとが全部だめになってそう全部駄目なの?それがなあ。やっぱり今ね。そういう役に立つ研究だとか、方向性がつくと、文部省がお金を結局。政府の方向に向いたら金出すことになりますか?当面、もう本当にこう闇のように行っちゃうって感じですね。僕ね。札幌医科大学のあの潰瘍性大腸炎の権威の教授と対談してんだよ。なるほどで、その時に終わりま。でね。一緒に過ごしてご馳走しますよ。そしたらで食べながらね。あのさっき言えなかったんだけども、潰瘍性大腸炎にニコチンが効く、あるいはニコチンが効果があるっていうねなるほど。論文が海外でいくつも出てるんですなるほど。でところが日本でそれを発表するとなるともう一かいがとめるから、そうそう、それを公表できないんだと。そうなんです。そういうこと言ってるんですね。まさにあのなんちゅうかなあの科学より化社会が勝つというダイオキシンの時に、東京大学の医学部の和田先生っていう非常に毒物学の権威。その人がダイオキシン騒動は科学が社会に負けた例であると。言ってるわけですね。2001年ですけどね。学術ほうにだから今度はこれ絶対皆さんタバコ吸ってる人はもちろん、全部自分の責任と判断ですが、王位にタバコ吸ってくださいね。そうすると、肺がんが止まってタバコで具体的な病気とco pdつってはいはい方が少し痛めまして、階段登るのに少しきつくなるっていう症状が出るんですね。これは40ポイン以上ですので、そういう意味では肺癌はタバコ大丈夫なんですけど、僕の考えでは大丈夫なんですが、COPになる恐れも防ぐとしたら、40ポン以上30年以上するとしいOPになって少し階段登るのつらくなるってことは起こりますので、そこはまあ一応言っといたほうがいいと思いますね。はい。身近な問題だけがいいですね。色々と疑問であるとか、ご指摘であるとか、ご意見であるとか、たくさん出てくると思います。ええ、ぜひどんどんねコメント欄の方にお寄せいただいてですね。次回さあ無制限で答えてきたの奥さんで、昔は旦那はタバコを吸ってたんで、副流煙を充分吸ってたんで健康だったと。ところが最近もなくなっちゃって、どういうもので発癌部質を取ったらいいかと言う質問もくると思います。僕も調べてきます。しかし、今日話聞いててね。なんかその禁煙外来今お医者さんある禁煙外来80のおばあちゃん、来てね、煙草吸ってると20年後には癌になると、その前におなかしないでしょ?世の中。世の中だから誤った方向に進みつつあるのかなと。そうなのタバコ吸ったら肺がんなのなんてみんな当たり前だと思ってる。全然違う。むしろそのばあちゃん80まで生きてきたのタバコ吸い続けてから。あー、そうそう、長女になったんじゃないかなと。今日の授業を聞いてたらさあ、思いますけどね。その対象になったおばあちゃん、タバコやめる必要ないと思います。これね、僕ね、これ本書いたあとね、僕をとっちめようと思ってね。ある地方の医科大学が僕を読んだんですね。で、これをねやつをやると言うことになったんだよ。それで僕はもう百人か200人かお医者さんが集まってましたけど、もう全然問題ないですよ。全く調査のレベルが違う。えっとね。医者っての傲慢だからね。病院に来た人を調査したんですよ。あー、なるほど。病院に来た人っていうのは、あの当時、男4000万人。病院に来た人って2万人ぐらいなんです。ようんだからその人たちは肺がんでくるでしょ?そう、肺がんできた人でタバコ吸ってるかどうか調査したら80%なんだ。それは男性の平均80%だからはいはい。それ、絶滅におかしくないおかしくない?これでね、そういうのは反論できました。僕、その時言ったのはね、悪いけど、皆さんの調査は屋根になんか窓が開いてる。そっから見ると曇りに見える。だから曇りだっていうとところが外に出たらほかは全部晴れて。だからこういった科学的問題は?病院に来た人を調べるんじゃなくて、僕みたいに全数調べなきゃダメだとなるほどね。そしたら本当のことはわかるけど、今の話をいただけませんねってことで、みんな止まっちゃったんです。ようんまあ、好んで番組ご覧になって、あるいはこの動画をご覧になっていらっしゃるお医者さんも多分いらっしゃると思うんですよ。いいね。ご指摘いただいて、そうそう。次回ちょっと武田先生に回答。みたいなことをやっていただければ。まあそれお医者さんのレベルだと洗顔とかね。あの上皮癌とかつった肺がん4種類あるんですよ。その種類ごとに禁煙してったら、どこが増えていったかっていうのもね。うん、出してくれると僕のあれがもっと補強される。ということで、なんか久しぶりに勝ち誇ってだけで済みましたけど、いつもですね、いつもです。いやいや、あの今日も本当に。だから皆さん頑張ってタバコを吸いましょう。はいということで、そこで言うから色々とこう批判する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?