見出し画像

ファッション系YouTuber

服が好きだから、コーディネートの参考に
ファッション系YouTuberの動画をよく観る。


昔、UNIQLOで働いていた私は
10年経った今でもUNIQLOが好きだ。

シンプルなファストファッション全般が好きなのかもしれない。
しまむらにもちょくちょく顔を出す。

男性は中高年層が大半だ。しまむらは楽チン&シンプルなアイテムが多いから納得。

しまむらに行く理由は2つ。
①レディースのトレンドの取り入れ具合を観る。
②自分の仕事着、部屋着、リネン類を観る。

正直、あまり買うものはないのだが
UNIQLOや他のファストファッションブランドと
比べてみる。

すると、大衆に好まれるデザインや
色の傾向が分かる。


基本、自分が住んでる街を歩いていて
「お洒落」な人はあまりみない。

都内23区の中心ならば、気を遣っている人
お金をかけている人はよく見る。

この差はなんなのか。


「職業、収入により服装に差がでる」

なんて声も各々からきこえてくるが、
基本的にみんな着たいものを来ているからだと
思う。


『流行遅れ』『してはいけないコーデ◯選』
『◯◯代は買ってはいけないアイテム』

ファッション系YouTuberが好んでつかう
フレーズだ。

私は思う。
日常着にいちいちトレンドなんていれてられないよ。てか、アパレルに携わる人間だからこそ
服に触れる機会も、買う回数も多いんだ。


安い服をワンシーズンで捨てるということを
繰り返して、また安い服を買う。
この繰り返し。私も含めて一般庶民なんて大概こんなものだろう。
「手入れ」をしない人が多い。
安いからという理由があるかもしれないが、
素材なんてよほど希少な綿や毛、生地でなければ
ハイブランド、有名ブランドのものと差は無い。

だから「手入れ」をすれば長く着られる。


商売の為に、ファッションに無知な人たちを
洗脳するような動画を作って不安を煽り
自身のPB購入に誘導するやり口は
なんだかいけ好かない(笑)

実際、同調してダサくみられたくないから
トレンドを追ってしまうのだろうけれど
結果的にマネキンが街に溢れてしまう。

その点、自分の好きなエッセンスを
常に取り入れて服を楽しんでいる人は尊敬する。

更に上級者は、その中にトレンドを盛り込む。


長くなったので総括すると
着たい服を着れば良いという話だ。

横並びになることなく。
そして、ファッション系YouTuberにはぜひとも
服、小物の手入れなども
ズボラな私のような人にも分かるよう解説していただきたいものです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?