見出し画像

こどもは先生。

先生はこどもに教えるのではなく
先生はこどもから学んでいる。

先生は、先生になれるくらいの家庭環境や境遇
だったのだから
そうでないこどもの気持ちは推し量るしかない

先生は差別をしがちだ。
まるで頭のカタイ公務員のように
文房具屋にあるものさしが全てだと思っている。

学校からもらった限定のものさしならば
先生はそれで他者もこどもも測ろうとする。


こどもは学び舎から社会の厳しさと
人間の卑しさを学ぶ。


こどもの頃に学んだ、躾けられたことを

大人になってからも忘れずに
意地をはらず
他者を思いやり
人が嫌がる事をしなければ

生きづらさなんて抱えるひとはかなり減る。


愚かな大人と先生に

現実を突きつける。

こどもは大人に大切なコトを思い出させるのに
いつだって必死で大変なんだ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?