見出し画像

素敵な夜を過ごす為の クリスマスディナーアイディア5選 とオーストラリアとサーフィンサンタさんと𖠰𐂂𖣂


*オーストラリアのクリスマスと日本のクリスマス*

クリスマスますまで、1週間程となりましたね!
クリスマスと言えば、寒い冬の道にイルミネーションが灯され、恋人や友人、家族とクリスマスディナーを楽しみ、プレゼント交換をする。と言うのが定番では無いでしょうか。


しかし南半球にあるオーストラリアは季節が日本とは真逆な為、クリスマスシーズンは夏真っ只中のビールがおいしい季節。気温は45℃を超えることも…
そしてサンタさんはサーフィンに乗ってやってきます🏄‍♀️

オーストラリアのサンタさん



オーストラリアはイギリスの植民地だった為、イギリスの影響を強く受けており、24日は家族や友人が集まってバーベキューをし、25日は朝プレゼント開封をした後、家族だけでローストディナーと呼ばれるローストターキーやベイクドベジタブル、ポテトやヨークシャー・プディングにグレービーソースをかけた、イギリスの伝統的な食事を楽しみます。


24日の夜は0時に合わせて教会へ向かう人も多く、たくさんの人達と一緒に礼拝をします。

私も1度、義理兄と義理弟に連れられてクリスマスの日に教会に行ったことがあります。色んな意味で衝撃でした(笑)
胸の前で十字を切るという行為も、聖水を浴びる行為も初めてだったので、挙動がおかしくなってしまい傍から見たらとても変な子に映ったに違いありません…が、とてもいい思い出です⟡꙳

こんな感じで日本とオーストラリアのクリスマスは、様々な違いがありますが、やはり日本のロマンチックなクリスマスはとても魅力的で捨て難く、やはり私にとってはしっくり来るようです🎄.*

という事で、今日は西洋のクリスマスディナーではなく、ちょっと頑張れば簡単に出来上がるクリスマスディナーをドリンクからメインまで、5選程紹介したいと思います。

1.クランベリーとリンゴのカクテル

cranberry and apple cocktail

1つ目はクランベリージャムとりんごのワインを炭酸水で割ったもの。クランベリーが鮮やかな赤色なので、混ぜ合わせるととっても綺麗なクリスマスカラーに染まります。
甘すぎず、酸味も丁度いいので食前酒や食後酒にもよう合うカクテルです。

クランベリージャムが冷蔵庫に眠っていないなら、イチゴジャムやマーマーレードなどお好みのジャムを。りんごのワインが身近になければ、白ワインやロゼワイン等で代用してもいいかもしれませんね!


2.飴色玉ねぎとブルーチーズの一口パイ

Caramelized onion and blue cheese bite


このおつまみは取り合いになる事は間違いない!と言うくらい美味しいおつまみ前菜です。
飴色の玉ねぎの甘さとブルーチーズ、パイの塩加減がとっても食欲を刺激する一品です。

作り方はとっても簡単。
パイ生地の上に、飴色玉ねぎ、ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラドルチェ)胡椒を振りかけてオーブンへ。
焼けたらタイムの葉を散らすと尚美味しくなります♪

お友達や恋人が遊びに来た日にパパっと作ると、好感度も愛情も急上昇するかも?


3.ツナ缶パテ

Tuna pate


缶詰でも簡単にお店の味が作れるのは魅力的だと思いませんか?
このツナ缶のパテ、所要時間なんと15分程!

玉ねぎ1/2をはちみつと塩ひとつまみを加えて炒め、ツナ缶、ブイヨン、タイム、コリアンダー、シナモンを少々加えてサッと煮込み、少しの豆乳を加えてブレンダーにかけたら、分量の半分のバターを溶かし混ぜて味を見て塩胡椒したらあっという間に完成!⟡.·

ツナ缶とは思えないような、お肉のようなツナ缶パテは、バーニャカウダのように茹でた野菜につけても、パンにつけても、余ったらサンドイッチの具材にしても美味しく食べられる万能パテ!
お試しあれ‪ ·͜·



4.ソーセージdeカルボナーラ

sausage carbonara

カルボナーラ、私は夏より冬に食べたくなるパスタです♪
皆さんはカルボナーラを作る時、ウインナーソーセージをパンチェッタやベーコンの代わりに使用した事はありますか?
カルボナーラを作る時に、ベーコンやパンチェッタの代わりにソーセージを使用すると、何時もとはまた違った、味わい深いカルボナーラが出来上がるんです!

ポイントは、

・細く千切りにしたソーセージを焦げないようにしっかり炒めること。

・卵のソースをとろとろのクリーム状にする為に、卵を加える前に牛乳やクリームをふつふつと沸かしてパルメザンチーズなどのチーズを加えて多少とろみを付けておくこと。

この2つさえ抑えてしまえば、普通のカルボナーラよりも病みつきになるカルボナーラができちゃいます!


5.シェーパーズパイ

Shepherd's pie

シェパーズパイ、またの名をコテージパイはイギリスでとても親しまれている家庭料理です。
元は羊肉の余り物で作られることが多かったようですが、今は牛ひき肉を使うのが一般的ですよね。

そして作る工程が面倒臭いんじゃないかと、作るのを躊躇ってしまう方も多いのかな。という印象の食べ物でもあります(笑)

紫じゃがいもとじゃがいものシェパーズパイ

がしかし!こちらもポイントを抑えてしまえばオーブンに入れるまで20分程で出来てしまう、とっても優秀なオシャレメイン料理です!

赤ワインを少し多めに加えたミートソースと、マッシュポテトさえ出来上がればこっちの物。後はオーブン様に任せましょう♪
ミートソースとマッシュポテトの間にとろけるチーズを挟むと、美味しさが増してとってもおすすめです。

ちなみに、豚ひき肉や鶏ひき肉、または合い挽き肉なんかでも同じ様に美味しく出来上がるので、年末に圧迫されたお財布にも優しいお料理です。

ーまとめー

クリスマスがすぐそこだけど、まだ何を作るか決まってない!という方。クリスマスじゃなくてもパーティーや宅飲みなんかにも使えるアイディアかもしれない!という方、ぜひトライしてみてくださいね!

次は私が世界一美味しいと思っていて、実際数え切れない程お客様に提供してきた、姉直伝のとろけるシフォンケーキレシピを有料で出せたらいいな。と思っているので、良かったら覗いて見てくださいね!

Have a nice day!
aya

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?