見出し画像

家を建てたい!!           ー私のウェルビーイングー

ウェルビーイング

「ウェルビーイング」とは、個人の権利や自己実現が保障され、身体的、精神的、社会的に良好な状態にあることを意味する概念。

厚生労働省

私のウェルビーイング


私の今現在の願いは、自分が生活しやすい家を建てること。
理由は、私のこれからを支える「ウェルビーイング」だからです。

現在の私は、仕事と母親と、兼業のワーキングマザー。
ありがたいことに、いたって健康優良な身体。失敗や不甲斐なさ、生きづらさを感じることもありましたが、自分を守ることを忘れずに、自分基準を大切に生きてこれたので、安定的な精神状態。産休、育休をとった後は、ずっと正職員のまま働いてきたので、職場や子どもを通して社会やコミュニティーとの関わりがあり、ある程度の年収もあるため、社会的にも良好。

私の現在は、かなりウェルビーイングなのではないでしょうか。でも、子どものことで悩んだり、仕事のことで苦労したり、人間関係で傷ついたり、失敗や苦い経験と色々ありましたよ。ただ、自分がやりたいことを実現しながら、走り続けてきた半世紀に、後悔はないですね。
やっぱり、「後悔はない」と思えることが、ウェルビーイングなことの証明かもしれません(笑)。

今、考えてみると、私のウェルビーイングは、子どもが作り、支えてくれていたと思います。不思議ですが、子どもを育てることは、人生2人分ですから、自分のエネルギーもパワーもかなり消費するのに、自分の存在の意味を知り、自分が知らなかったパワーや感情を教えてくれるのも子どもなのです。子どもがいるから、健康に気をつけ、仕事をして収入を得て、家に帰る。その生活が、いつの間にか私のウェルビーイングになっていました。

そして、子どもも成長して手が離れてきている今、これからのウェルビーイングのために、家を建てたいのです。自分自身を支えるため、半世紀走り続けてきた自分への感謝をこめて。これからも健康に気をつけ、仕事をして収入を得て、自分が建てた家に帰るために。
それが、私のウェルビーイングです!!

by 生きる力のレシピサポーターいきる
生きる力を大切に!!
自分のウェルビーイングのために!!

#ウェルビーイングのために

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,869件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?