見出し画像

転職は新しい人生の夜明け

ご覧いただきありがとうございます。

なんで転職したの?

これは何度も聞かれる話である。

この質問の回答は結構気をつかう。

もちろん、転職時の採用面接で聞かれることはわかっているので、前会社でやっていたことを肯定しつつ、この会社で何をやっていきたいかを明確に話すことが大事。

でも採用面接などは当然しっかり準備しているので話しやすい。

新しい会社のメンバーと話す時も内容は採用面接とほとんど変わらない。

前の会社のメンバーと話す時は、少しニュアンスを変える。

ワタシは違う業界に行ったので、
いい会社だったけど、他にやりたいことができた。というのが無難。

難しかったのは、ガチガチの公務員の父親と元銀行員の母親への説明。

心配する両親へ、かたい人生を捨てて、新しい道を選ぶ意味を伝えるのは困難を極める。

論理的に話しても聞く耳を持っていないと伝わらない。

今思えばシレッと事後報告にしておいたらよかったと思う。

あとは転職を考えている友人などからの質問。

これは質問攻めが多い。

なんで?よかった?最後は何で決めた?お金?

などなど聞いてくるが、そんなの人それぞれ。

簡単にサッと転職を決めたように見えても葛藤があった。

転職したころは質問攻めへの対処にみんな苦労すると思う。

#転職体験記

この記事が参加している募集

#転職体験記

6,705件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?