見出し画像

無関心の反対は愛だった!!?

マザーテレサ曰く

【無関心の反対は愛だ】

らしい。


どの時代も
時代に合わせた人間関係の構築が必要なんだよって
前にももしかしたら書いてあるかもしれません笑

同じ記事があったらごめんなさい😂

改めて

今の人間関係の構築に必要なものは
【愛】

ではその愛を相手に伝えるにはどうするか

《《《相手の相手の関心に関心をもつ》》》》

それだけで相手は愛を感じる

山崎拓巳さんのセミナーでは
たくみさんが初対面で必ず質問すること

出身はどこ??(ご両親の場所も)
休みはなにしてるの??
最後に感動したのはいつ??
人生でどこに頑張ってきたか

だそうだとか、、(初対面だと聞きづらいのもあり)

これを聞けば
その人のDNAが見えてきたり
(青森の人はしんぼう強いなど)
その人がなにを大切にしているかが見えてくるだとか、、、

たくみさんのアポにたまにお邪魔させていただくと必ず出身
もうそれだけでその人の出身に興味をもち博識なので話が盛り上がる
●●はあれが美味しいよね~~
●●最近新しく建物できたよね~~
などもしかしたら出身地の相手ですら知らない情報までも、笑笑
ほんとすごい!!

そして

【共感と称賛】

共感=分かる私も一緒
(私はウニが好きだが相手がウニきらいといったとき相手のきらいと合わせていく
私はきゅうりがきらい。など)
コンテンツがぶつかった時は同じく合わせられるところを合わせていくのがポイント✅


そして
称賛=よいしょだけでなく相手の苦労話をきく
それだけで相手は称賛された気になってしまう



この2つこそ
コミュニケーションをとる上で今後大切になってくる㊗️㊗️

ひたすら聞き上手になりたいと思った!
小技を使って初対面の方相手でもたくさんを愛を渡したい!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?