見出し画像

通信制大学1年目4月分まとめ

いよいよ4月から通信制大学でグラフィックデザインの勉強をスタートした。
といっても、実際は「グラフィック」も「デザイン」もまだ来月以降の話で、シラバス・教科書・レポートなど、ほとんど文章と格闘していた記憶しかない。
仕事も新年度がスタートして、何かと手続きやスケジュール決めに苦心した一ヶ月だった。
そんななか、入学式とともに、行ってみたかったお店で白いお雑煮を食べられて良かった。
また卒業式とともに行けるようにがんばろう。

《やったこと》
・入学式と新入生ガイダンスに参加した
・1年目のスケジュールを仮決めした
・教科書やスクーリングを申込んだ
・スケジュール管理を手帳、リマインダーをアプリに決めた
・ふせんで科目課題とやることリストを見える化した
・勉強する時間帯を決めた
・進行チェックと準備する曜日を決めた
・レポート課題を2科目提出した
・来月のスクーリング2科目の準備をはじめた

【ふりかえり】
・各種手続きで見落としを多発した
 →早めに着手する
 →事前確認と最終確認する
・デッサンは冬まで保留
・春期限定もあるから仕方ないけど科目を詰めすぎたかも
 →結局残業も続きそうで、夏期以降はゆるめに修正済
・仕事もレポートも文章が迷走した
 →メモを取る→流れを決める→情報収集する、の順番で行う

【5月目標】
・事前確認と最終確認する
・余力と余白をつくる

この記事が参加している募集