見出し画像

内灘町地域おこし協力隊「きんちゃん」って何者?

はじめまして!

内灘町地域おこし協力隊の「きんちゃん」こと金子 辰善(かねこ たつよし)です。

SNSを始めて2年経ちましたが、ちゃんとした自己紹介を残していなかったのでnoteに書こうと思います。

はじめに

福井県坂井市丸岡町出身の27歳。香川県(大学の工学部)→岡山県(中小IT企業プログラマ)を経て、現在は「地域おこし協力隊」という総務省の制度を使って石川県内灘町にやってきました。

内灘ってどんな町?

石川県内灘町は海沿いにある人口27,000ほどの町で、あの金沢から電車で17分で来れちゃいます。日本有数の巨大砂丘(内灘砂丘)や、石川県の生乳生産量の半数を占める大牧場地帯(河北潟干拓地)があり、ミルク王国ウチナダといわれています。海を挟んで町の反対側には「河北潟」という大きな湖もあります。立山連峰や白山も綺麗に見えます。僕はこの自然の宝庫の内灘町に一目惚れして移住しました。

協力隊の主な活動

SNSによる町の情報発信やPR映像製作を主な仕事としています。TwitterFacebookInstagram、YouTube(下記リンク)にて情報発信や製作映像のアップをしているのでぜひ覗いてみてください。フォローしてくれると泣いて喜びます。

製作映像のひとつがこちら。

SNS・映像製作以外の活動

2020年4月には、コロナ禍に苦しむ内灘町内の飲食店の力になれればと、テイクアウト情報ポータルサイト「うちなだエール飯」を開設しました。今は更新できていませんが、今後このサイトを発展させて内灘町全体のポータルサイト的なものにしていければと思っています。

他にも日本海内灘砂丘凧の会のWebサイトを運営したり、内灘駅前観光案内所で定期的に観光ガイドをしたり。

※これまでの活動(2019年9月~2021年4月)をまとめてました。

趣味について

ここからはプライベートな趣味の話を。

80年代アイドル、特に松田聖子さんが大好きでレコードや写真集などを収集しています。好きになったのは1年半前ですが、そこから聖子ちゃん関連のテレビ番組はほぼ全てチェックしてます。L・O・V・Eラブリー聖子!です。中森明菜さんも好き。

旅行も好きです。大学生の頃にバイクを買い、四国や広島、岡山を中心にいろんな場所へツーリングに行きました。瀬戸内海沿岸をバイクで走ると最っ高に気持ちいいんですよ。現在バイクは持ってませんが、また余裕ができたら購入してツーリングに行きたいです。車中泊にも興味があるので、軽バンにいろいろ詰め込んで日本全国を回りたいなぁ、なんて思ってます。

スポーツは、小学生の頃にサッカー、中学生の頃にバレーボールをやっており、今でも大好きです。ただ社会人になってから運動する機会がほぼなくなり太る一方(汗)。石川県のサッカー好きの方、一緒に草サッカーをしませんか?ちなみに僕のレベルは初心者に毛が生えた程度です(笑)。

最後に

とりあえず初回はこれくらいで。今後も内灘町のことや、僕自身のことを随時更新していこうと思います。ではまた会いましょう。

内灘町に来まっし~!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?