見出し画像

結婚記念日は契約更新日と意識する

昨日は結婚記念日でした。
私たち夫婦はこの日を
結婚の「契約更新日」
にしています。

毎年恒例なんですが
子どもたちの前で

「1年間有難うございました。
これからの1年も更新してもらえますか?」

と夫婦共に確認します。

そしてどちらからともなく

「よろしくお願いします」

と更新の意思を確認し合います。

これを結婚2年目から
続けているんです。

今年は嬉しいことに
子どもたちも
「よろしくお願いします」
と言ってくれました。

さらに「離婚は絶対ダメだからね」と。

「大丈夫。そんな気持ちは全くないよ」
と夫婦揃って言ったことで
子どもたちも安心してくれました。


正直12年も一緒にいれば
いろいろあるのが夫婦です。

もしかしたら
記念日も祝えない
そんな気持ちになっている方も
いるかもしれません。

それでも一緒にいるのは
やはり自分が選んだ相手だから。

無理にとは言いませんが
せめて結婚記念日だけは
相手と出会った時のこと
を思い出したり
この人と「結婚しよう」

そう思った気持ちなどを思い出して
あの頃に少しでも戻れたらと思います。

傷を深める日より
絆を深める日
したいものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?