見出し画像

「変われるかも」と思ったら一歩前へ

仕事柄「変わりたいけど変われない」
そういう方のお話をたくさん聞いてきました。

そうですよね。
それが簡単にできればどれだけ楽か。

人間は変わりたいと思う生き物だけど
変わることを恐れる生き物でもある。

いろんな心理学の本にも書いてありますね。

ただ、私はカウンセリングを通じて
変わっていく人をたくさん見てきました。

だからこそ誰にでも可能性がある
そう信じています。

以前、職場のパワハラが原因で
引きこもってしまった方がいました。

 

身近な方から
カウンセリングのことを聞き
「自分も変われる・・・かも」
そう思ったそうです。

「かも」
でもいいので来てくださいね
とお伝えしたら
実際にカウンセリングに来られました。

その日は久しぶりの外出。

最初は一言二言
お話しするだけで精一杯。

私も何も言わず
無言の時間に付き添いました。

カウンセラーが
何も言わず待ってくれる。

自分の気持ちを
理解しようとしてくれている。

「この人ならわかってもらえる」

心の扉が少しずつ開いていき
回を重ねるごとに
言葉が増えていきました。

月に一回のペースで
半年後のことでした。

一日中家にいるからと
ネットでできる仕事に挑戦。

毎日やることで結果が出始め
少しずつ自信が回復していきました。

さらに数ヶ月後
今度は外での仕事にも復帰。

プライベートでは彼女さんもできたと。

それから数年後
ネットでやっていた仕事で起業。

なんと会社を設立されました。

今では社長として活躍されています。


自分でも想像できないくらい
人生が変わったと。

だから
「人は変われる」ということを
自分の体験から知ってもらいたいと
ここで記事にすることも
承諾してくださっています。


そして
その方から久しぶりに連絡が。

「結婚して子どもが生まれました」

報告を聞いてめっちゃ嬉しかったです。

この仕事をやってて良かった
そう思える素敵な一日でした。

変われる・・・かも。

根拠がなくてもいいから
「かも」と思ったら
いつもと違う行動を
1mmでもいいから
やってみてください。

その先には人間の「可能性」が待っています。
そして素敵な未来の幕開けです。

<昨日のログ>
朝食 ご飯、味噌汁、あんぱん
昼食 おにぎり、唐揚げ、ごぼうサラダ
夕食 ご飯、味噌汁、豚肉と野菜炒め
摂取カロリー 1,066kcal
歩数 14,478歩
歩行距離 11.1km
アクティブエネルギー 736kcal
睡眠時間 4.5時間
運動 ウォーキング 5.7Km(20日目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?