見出し画像

自分らしく働く。
自分らしく生きる。


「自分らしく」つまり
「自分らしさ」って何でしょう。

らしさ=どんな人なのか。
それを表すのが「自分らしさ」です。

では実際に
私がどんな人なのか表すために
「何を大事にしているか」
「どういう考え方をするか」
「どんな気持ちを持っているか」
「どんな行動をするのか」
「どんな態度でいるのか」
これに答えてみたいと思います。

まず大事にしていることは

「命を大切にする」です。

命を大切に

次にどういう考えた方をしているかは

「この命は一つだけ」です。

次にどんな気持ちを持っているかは

「だから命に感謝しよう」です。

次にどんな行動をするかは

「命を守る行動」です。

最後にどんな態度を取るか。

「命を粗末にしない」です。

これが私を表すもの
「自分らしさ」になります。

逆に全てにおいて
反対のことをしてしまうと
「自分らしくない」となります。

だからそういう人を見ると
私は気になってしまいますね。

でも「らしさ」は人ぞれぞれ
その人にはその人の「らしさ」がある
そう考えてます。

「自分らしさ」

今でこそこのように書けますが
昔からではありません。

若い頃はらしくないことを
たくさんしてきました。

その経験があったからこそ
自分がのことがわかってきて
このように表すことが
できるようになりました。

だからある程度の
経験や年齢を重ねるまでは
あまり「自分らしさ」を
求めない方がいいかもです。

まだまだ「らしさ」は進化します。

あなたの「らしさ」は
いろいろ経験しながら進化して
後に発見されていくもの
そう思っています。

らしさを見つけたい人
考えるより行動して
いろんな経験をしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?