見出し画像

Appleに求めているもの(WWDC24雑感)

昨日はさすがに一日眠たかった。
理由はWWDC2024をリアル視聴したから。
(6/11_AM2:00-3:40開催)

視聴した感想としては
発表のスピードに脳がついていかん!

深夜にあのスピードでいろいろ言われても
理解が追いついていけません😭

それでも毎年ワクワクするのが
Worldwide Developers Conference

くらいついて必死に見ていました。

そんな中やっぱりきましたか

Apple Intelligence(略してAI)

AIがもっと身近になる。

これは実感できました。

これには気合い入れてでも
ついていかんとですね。

そして翌朝
改めて発表されたものを確認すると
各OSは順調な進化かなと思いました。

でも正直に言うと
私はほとんど使わない・・・かもです。

2007年からiPhoneを使っていますが
アップデート時は全部試してみても
その後使わないってものが結構あります。

そもそも私の使い方としては
・電話
・カレンダー
・メモ
・サファリ
・SNS
・カメラ
・動画視聴
・音楽

とシンプルなんです。

iOS18になって
飛躍的に使いやすくなるものも
あるかもしれませんが
結局これのみ。

もっと細々やりたいとなると
やっぱりiPadやMacBookを使います。

とはいえ

もはやiPhoneは体の一部。

私にとっては
なくてはならないものです。

そんな私が一番求めたいものは

値下げ!!

値段を下げてください

最近高くなりすぎ!

やりくり大変やと!

だからなんとか手にしやすい
価格設定に戻ってほしいとです。

あと軽量化(重さも厚さも)も。
いくらProMaxの重さに慣れたとはいえ
たまに昔の機種を触ると
軽さは体に優しい!

画面の大きさを維持しつつも
軽くなってほしいです。

それから老眼対策
今回のAirPodsProの進化を見て考えたのが
iPhoneの外面を見てダブルウインクすると

ウインク2回頑張りますから

表示画面が大きくなったり
顔の上げ下げでスクロールできたり
こんなことができればいいなと。


さらに使いすぎ(見過ぎ)警告。
30分見たら強制警告アラート発令!

あったら嬉しいのは
夏はひんやりクーラーボディ。
冬にはあったか背面カイロ機能。
寝過ごし対策にビリッと電気椅子。
(既に設定可能なものがあったらごめんなさい)

こんなのが出来ると嬉しいですね。

ただ、間違いなく重くなりますね。


なのでやっぱり一番は値下げです。

技術の塊だから高いのはわかるけど
なんとかしてくださいクックさん。
株価は高く本体は安くでお願いします。

と嘆きながらも
結局大枚叩いて買うのが林檎族の宿命。

次の9月を楽しみに待ちたいと思います。

もう一つ
嬉しかったのが
今回のMacOSの名前。
私の大好きな木の名前になりました。

「セコイア」
セコイア国立公園にある世界一高い木です

木の下に注目

なんと115mの木も存在するんです。

このセコイア。
高いが故にその木の下には日が当たらず
草が生えてこないとのこと。
支配的な木とも言われています。

そして生き残るためには
なんと山火事が必要だと。

(参考)きこりんの森サイトより

生きていくためには
他の犠牲が必要な木なんです。

今回のアップデートにより
何かが犠牲になるのでしょうか。

そのことはあまり触れないでおきましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?