見出し画像

ようやくM4iPadProの話題が落ち着いてきました。

私がiPadを使い始めたのは初代から。
気がつけばもう14年間、無印、mini、proと使用してきました。

ちなみにMacBookProも使用しています。
Macがあるのになぜ必要か?

あらためてiPadで何をしているのかを書きたいと思います。

まず、
・ネットサーフィン
・SNS投稿
・メールの送受信
・テキスト作成
・Kindleでの読書
・動画視聴(映画・YouTube)
・写真加工
ほぼこれです。

これってiPhoneでもできますが、
老眼の私にとって画面が大きいことは助かるんです。
要は電話ができない大きなiPhoneみたいなもんです。

そして、2015年にApple Pencilが出て使い方に幅が出ました。

・ペンによる手書きメモなどノートの代わりに

これはiPhoneにはできません。

さらにProの登場で
・動画や写真の撮影
・撮影時のモニター代わり
・動画の編集
・配信機材や編集機材のコントロール
・音楽制作
・演奏中の楽譜
・3D作成
など、動画や音楽作成にも使えるようになりました。
(これは老眼には厳しくMacを使っています)

最近では学校でも配布され、学習用機材にもなっています。

あとはオンライン会議でも大活躍。

私の場合はオンラインカウンセリングでも使っています。

外出先でもできるので便利です

また、

・子どもが泣いてどうしようもない時の子守り役
(何度も助けてもらっています)
・子どもの喧嘩の大元
(妻に叱られます)
・子どものゲーム機
(switchをお姉ちゃんが貸してくれない時)
・デジタルフォトフレーム
(引退後の使い方)
・冬場のカイロ代わり
(背面の暖かさが身に染みます)
・カッコよく見える
(カフェで使うとスマートですね)
・優越感に浸れる
(常に最新のものを持ちたい)
・所有欲を満たす
(結局、持っているだけでも満足)

こんなことにも使えます。

もちろんMacBookでもできることもあります。
でも、暇な時にゴロンと寝っ転がって気軽に使えるのがiPadです。

まっ、一言でまとめると

暇つぶしに一番最適高級ガジェット

ですね。

それからノートについても、やっぱり紙よりこっちかな。
文房具熱が上がるとノートやペンも使うのですが、
ノートも紙に拘りすぎて何冊も買ってしまい、
何をどのノートに書いたのかわからなくなったり。
ペンもハマるとボールペンやシャーペンで
ペンケースがパンパンになって重くなったり、
使わないとインクが乾いてインクを書い直したり、
結構時間もお金を使ってしまいます。
(それがいい時もあるんですが)

その点、iPadであればこれ1枚で全部まかなえます。
ノートもアプリ内でジャンル分できる。
アプリによっては、手書きでも文字検索ができてしまうのです。
Apple Pencilが何にでも化ける。

結局、紙からデジタルに戻ってきちゃうんです。

そんなiPadですがもちろん問題点もあって、

電池が命!
アクセサリーが高い!
アクセサリーで沼にハマる!
使わなくなったカバーやケースが嵩張る!
Magic Keyboardとセットにしたときの重さは意味不明!

でも、
電力はモバイルバッテリーで対応できる。
クラウド上にデータを保管していれば復元も簡単。
アクセサリーによって気分転換。
Magic Keyboardでドヤれる。
重いリュックによって足腰を鍛えられる。

と問題点も解決できちゃうんです。

なくてもやっていけるけど、やっぱり使いたいiPad。

例えるとモンブランのボールペンや万年筆みたい。

さっと使うならiPad(ボールペン)。
じっくり使いたいならMacBook(万年筆)。

持っているだけで幸せになれる。
私にとっては「愛」が詰まった高級板なんですね。

と、ここまで書きましたが、
結局M4iPadProへの執着が高まるだけの記事になりました。

最後までお付き合いいただき有難うございました。

<昨日のログ>
朝食 ご飯、味噌汁、らっきょう
夕食 ご飯、焼き鮭、卵焼き、納豆、甘納豆
摂取カロリー 1,303kcal
歩数 7,238歩
歩行距離 5.2km
アクティブエネルギー 370kcal
睡眠時間 6時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?