見出し画像

解決しません。イヤ、できないんです。

カウンセリングを受けると

解決してもらえる
アドバイスをしてくれる

と思っている方が多いのですが

すみません。

それ
いきなりはやらないんです。

カウンセリングを長年やっていますが
いまだに心掛けていること

それは
「私にはこの方の悩みは解決できない」

ということです。

冷たいようですが

この方の問題はこの方のもの

カウンセラーの問題ではない

と思っています。


「答え」はクライアントの中にある
そう思っています。

子どものころから
周りがいろいろやってくれました。

何かあれば周りが助けてくれる。
そのお陰で今があります。

だからこそ困っている人がいたら
何とかしてあげたいと思います。

それは人としての優しさなので
決して悪いわけではありません。

でも
カウンセリングではやらないんです。

私はサポート役です。

クライアントが
苦しみながらも
自分で答えを見つけて
その悩みと向き合い
自らが成長していく。

そのお手伝いをするのが私です。

だからこそ真剣に真剣に

なぜその悩みを抱えてしまったのか

まずは教えてもらうんです。

話を聴かせてもらうんです。

そして十分に話してもらった上で
カウンセラーとして何ができるのかを考え
一緒にその悩みに向き合います。

そしてできることがあれば
そのことをサポートします。

まずは
しっかり話を聴くこと。

ここから始まります。

あくまでも
私の考えです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?