見出し画像

我慢もしないし無理もしない

自分が若いと思っている時はたくさん我慢も無理もしました。

「今日はやろうかなぁ、でもしんどいからやめとこかなぁ〜」

心の声:甘えるな!さぁ靴を履いて気合いを入れてウォーキングだ!

とやめようかなぁという気持ちに打ち勝って、行動していました。

でも、今は気合いより「身体からの声」を優先するようにしています。

体の声:「無理しないでね。また明日やればいいからね」

都合いいかもしれませんが、身体がそう教えてくれているみたいに。

甘すぎるんちゃいますかぁ。
そこを乗り越えてなんぼやないですかぁ。

もちろん、そこを乗り越えて得られるものもあるでしょう。

私も「若い頃」やってきました。

でも、身体が「無理しないでねぇ」と言っているのは理由があるから。

「今日はその体力を後のために取っておけ!今日は予定がいっぱいある。そして大切な仕事がある。そのためにその体力を残しておけ」

と教えてくれている。

もちろん、私と同年代の方で頑張る人はいます。
そして、運動も仕事も毎日バッチリやっている!

おそらくこのような方は、もう運動と仕事のリズムが身体にできているということ。リズムだからこそ、やらないよりやったほうが調子良く動ける。

でも、私の場合は今リズム作りをやっている最中です。
それなのに無理をして頑張ってしまって、仕事に支障が出たり、怪我をしてしまったら、逆にパフォーマンスが落ちることになって、それを理由にやらなくなる可能性があります。
(過去に経験済みなのでよくわかっています)

ということで昨日は運動を休みました。

朝はゆっくり過ごし、ゆっくり出かけました。
そして最高のパフォーマンスで仕事ができました。

さらに、その満足感と充実感のおかげで、夜はリラックスして過ごせました。
リラックスできたおかげでエネルギーも充填でき、寝る前から明日の朝の運動が楽しみになってきました。

おかげで今朝は気持ちよく運動ができました。

今朝の大阪城、キラキラしてました

リズムができるまで我慢しない。頑張りすぎない。

これを守りながら、半年くらいかけてゆっくりリズム作りをやってみたいと思います。

ここまで何だかんだと「言い訳」を書きましたが、私に取ってはやらなかったことの「良い訳」にしています。

無理は禁物ですね。

<ログ>
朝食 ご飯、味噌汁、らっきょう
昼食 焼きそば(長崎ちゃんぽん)
夕食 ご飯、らっきょう
摂取カロリー 989kcal
歩数 6,967歩
歩行距離 5km
アクティブエネルギー 435kcal
睡眠時間 5.5時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?