新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
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今、店舗が取り組める3つのこと!〜新型コロナウイルス 対策〜


日本でも深刻化が進む新型コロナウイルス。この影響から、大きな不安を抱えている店舗オーナーの方も多くいらっしゃると思います。

今でもしっかり対策をされているとは思いますが、日々状況が変化していく中でも、店舗が出来る限りの対策を検討し、迅速に取り組んでいくことがとても重要になってきます。同じ様に悩み、立ち上がり、戦っている方は大勢います。1人で立ち向かおうとせず、他店舗間や地域で情報を共有し、助け合いましょう!

そこで、今回はHOPEキャンペーンの特別記事として、店舗が「今」すべき3つの対策をご紹介します!

① 最善の感染症予防・拡大防止対策を行う

まずはご自身や従業員、そしてお客さまに安全な環境を提供していただくことが最優先になります。従業員にもお客さまにも協力していただき、感染拡大のリスクを最小限まで軽減する環境作りを積極的に行っていくことが重要です。

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・従業員の体調管理を徹底する
・手洗い・うがいをこまめに行う
・店内の換気と間隔作り
・マスクの着用とアルコール消毒

改めて、店内の入り口やレジカウンターなどにアルコール消毒を設置し、来店されるお客さま、 そして従業員にもアルコールでの消毒を徹底していただきましょう。 

また、SNSを活用して自店舗が取り組んでいる対策を積極的に配信することで、お客さまにも安心感を与えることができます。


② デリバリー やテイクアウト(お持ち帰り)を始めてみる

国や自治体からの自粛呼びかけを受け、飲食店で集まって食事をすることが憚られたり、出社することなく働けるテレワークを推進する企業も多くなりました。「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集する場所」近距離での密接した会話」といった課題を解決するには、

デリバリーやテイクアウトを強化する
ことが望まれます。デリバリーやテイクアウトサービスを積極的に導入することで、いつも提供している味を求めてくれるお客様にも喜ばれるでしょう。

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しかし、既にテイクアウト(お持ち帰り)を行う店舗も数多くあり、他店舗との差別化を図ることが非常に難しくなって来ているという一面もあります。
差別化を図るには記下の様なアイデアもあります!

・期間限定のスタンプカード、ポイントカード の発行
・クーポンなどの割引き券
・月額制で好きなだけコーヒーが飲めるチケットや回数券
・空いているスペースをテレワーク用に開放する
・お持ち帰りようの容器などをお客さま各自持参してもらう

コーヒー店など、デリバリーやテイクアウトサービスを導入するのがなかなか難しい店舗さんもあると思いますが、この機会に新しい商品やサービスのアイディアを練ってみるのも良いでしょう!

※ KINCHAKUはHOPEキャンペーンと題し、新型コロナウイルスの影響を受ける店舗さまへ4月末までのウォレットパス発行手数料を無償で提供しております。

③ 収束した時にまた足を運んでもらう仕組み作り。

InstagramやFacebook、メルマガやウェブサイトなど店舗が取り組んでいるツールを最大限に活用し、お客さまヘの情報配信を続けてください。みなさんが取り組んでいる対策やキャンペーン、収束後にお客さまが体験できる何か楽しい企画新メニューや従業員の紹介など、明るくなれるコンテンツを継続的に配信することで、『思い出してもらうキッカケ』を創ることができます。

Google Mapに表示される店舗情報に営業時間や店舗の写真などを追加するだけでも、広告媒体を使うことなく効果的にお店を知ってもらえるキッカケを提供できます。

また、常連のお客さまの中には「このお店を応援したい!」と思っている方々もいらっしゃいます。事前に食券が購入できる新しいサービスなども登場しているので、こちらは別記事にてお伝えしたいと思っています。


これからどの様に状況が変化していくのか、いつ収束するのかなど、先の読めない状況にストレスや不安を感じている多くの経営者の方の力になれればと思っております。引き続き、チーム一丸となり対策の検討や情報発信を続けていきます。

力を合わせ諦めずに前向きに立ち向かえば、必ず乗り越えていけると信じています。最大限の感染予防に努めながら、いま出来ることから一緒にはじめてみましょう!


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〈 HOPE専用アカウント登録ページ 〉
https://app.kinchaku.com/hope-campaign

▼ 個人経営店舗応援 HOPEキャンペーン概要

■ 期 間:2020年4月2日(木)~ 同年4月30日(木)

■ 対 象:期間中にキャンペーン専用ページより、クラウドサービス「KINCHAKU」に新規登録いただいた、新型コロナウイルスの影響を受ける個人事業主さまが対象です。

■ 特 典:ウォレットパス発行手数料が期間中無料

〈 備 考 欄 〉
・本キャンペーンでの無償提供は、ウォレットパス型スタンプカード・クーポンが対象となります。
・中小規模の店舗さまを対象としておりますので、ご了承ください。
・キャンペーンの期間・内容は状況に応じ変更する場合がございます。

■ 問い合わせ:株式会社SETE MARES
 担当:原田(support@kinchaku.com





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🖥: https://kinchaku.com/ コロナで不安を抱えながらも、実店舗で日々懸命に戦っている。 そんな方々に明るい未来を思い描いてもらい、苦境を共に戦って行きたい。 街に元気が戻った時にまたお店に足を運んでもらう。 そんな仕組み作りのお手伝いができれば嬉しいです。
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