見出し画像

ささいなきっかけが人生を変える。気づかずに誰かのきっかけになる

株式会社MOVEDのアドベントカレンダー2022スタートです!!
以下の様な日程でMOVEDメンバーを記事を公開していきますので、お楽しみにしてください。

https://adventar.org/calendars/7925

キンボウズこと、瀧村の記事は「きっかけ」をテーマに2022年を少し振り返って考えてみます。


ささいなきっかけが人生を変える?

よくあるワードかと思います。大なり小なり人は何かのきっかけによって、物事を判断すると思います。2022年私に大きな影響を与えたきっかけは

子供「あ〜テントだ。キャンプいいな〜」
この言葉で、現在自宅にテントが7つあります 笑

高速に乗ってでかけることが月に1度くらいのペースで、コロナ禍もあって頻度はグッと下がっていました。そんな私が毎週の様にキャンプに行く様になりました。

この変化を一番驚いているのは奥様です。付き合っている頃から考えると、15年以上の付き合いの中で、こんなに外出する様になったのは奇跡だと言っていました。

自分が意図せずとも、誰かのきっかけになる

子供たちは、毎週キャンプに行きたいから、パパに言った訳ではないと思います。何気なく話をしたことが、相手に大きな影響を及ぼす。

これは、嬉しいことでもありますが、怖いことでもあります。

常に良い影響を与えるとは限りませんし、伝えたいことがあってもうまく伝わらないことも多いのではないでしょうか?

MOVEDのメンバーとして仕事をしていると、話し上手伝え上手なメンバーが多いんです。ちょっと宣伝になりますが、株式会社MOVEDにはいくつか部門があります。
・プレゼンテーショントレーニング
・業務改善など働き方トレーニング
・サイボウズ製品を中心とした研修

どの事業も「話す」ことが重要視されます。そして、どの事業も「きっかけ」になり得ます。(ちょっとリンク貼っておきます)

キンボウズが作ったきっかけはあるのか?

わかりません 笑
ただ、情報発信は色々としているので、何かしらきっかけになっていると思います。

この1年で、何か誰かにきっかけを作ることができたか考えてみました。
サイボウズ株式会社のイベントに、子供を連れて行った記事を公開した際

と、MOVEDのメンバーのきっかけになったかもしれません。

MOVEDメンバーのきっかけ

MOVEDアドベントカレンダー
どんな記事をメンバーが書くのか分かりませんが、募集する際
「きっかけ」
をテーマに自由に書いてください!!と声かけしました。

どんな内容が公開されるのか、楽しみにしてくださいね!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?