見出し画像

インドア派だった私が、毎週キャンプに行くようになった理由

「最近どうしたん?そんなんじゃなかったのに」とよく言われるようになりました。

理由は簡単で、キャンプにハマったからです。今までずっとインドアキャラだった私が、急にアウトドアなんかやっちゃってるから家族含めて戸惑っています。

なぜ急にアウトドアに目覚めたのか、何が楽しいのか書いてみます。

元々は屋外で活動していた過去がありました

簡単な自己紹介をします。中高大と陸上競技の棒高跳をしてました。学生時代は、寝る以外走って跳ぶ毎日でした。趣味はオンラインゲームで、ウルティマオンラインばかりやってました。

つまり、屋外競技はしてたけど、元々外で活動するのは大嫌い。学生時代にキャンプしたことはないですし、バーベキューとかも苦手でした。家で飯が食いたい。店で飯が食いたい。

引退してからは、仕事以外屋外で何かすることはなくなりました。

スクリーンショット 2022-11-03 22.42.13

屋外の趣味を見つけるの、高い壁に阻まれる

社会人4年目ぐらいの時、急にロードバイクに目覚めました。完成車を買うのではなく、フレームだけ買いました。部品も好きなのを買って、自分でネット情報を元に組み立てました。

自分で組み立てた自転車に乗って遠出する。作ったガンプラに乗るみたいな感覚で楽しかったです。琵琶湖1周もしました。しかし辞めました。

わたし、お腹が弱いんです。

途中でお腹痛くなったらどうしよう?
コンビニのトイレがいっぱいだったら?

漏れちゃう

そう思うと中々遠出ができない。外に出ない。使わないなら売ろうということで、趣味の欄からロードバイクは消えました。

画像1

キャンプをやるきっかけは在宅勤務?

2022年にたまたま寄った、道の駅にキャンプ場が併設していて(スプリングスひよし)子供が「テントいいな〜キャンプいいな〜」と

キャンプなんて移動しないといけないし、トイレは共同だし、お腹の弱い私が行けるはずがない。

と以前の私なら思うはずなんですが、お腹を下す回数が劇的に減りました。在宅勤務にしてから、すこぶるお腹の調子がいいんです。今まではあり得ない、車で遠出も経験しました。お腹は大丈夫でした。

出勤する際、途中でお腹が痛くなるとトイレを探す必要がある。遅刻するかもしれない。漏らすかもしれない。トイレがあっても、先客がいたら漏らすかもしれない。

今まで漏らしたことはないんですが、何度諦めかけたことか・・・

それが家で仕事するんだから、トイレ行き放題ですよね。

そして気づけば、外出先でお腹を壊す確率がグッと減りました。この状態ならキャンプに行けるかもしれない。

キャンプ場にはトイレがあるし、シャワーや温泉がある

事前にネットでキャンプ場のトイレを確認できる。いい時代です。トイレが多いキャンプ場を選びます。

汗かいて体ベトベトになっても、キャンプ場の近くには温泉があったりシャワーがついてたりといたれりつくせり(そういったキャンプ場を選んでいます。)

オートサイトという、車横付けできるキャンプの区画しか予約しません。万が一のことがあれば、車の中で寝ればいい。いや、帰ればいいんす。そう考えると、キャンプができる気がしてきました。

何もないところに自分が立てたテントで過ごす快感

ロードバイクの時もそうでしたが、何もない場所に自分でテントを立てる。そこで過ごすって快感。自分の好きな道具に囲まれて、好きなように時間を過ごす・・・ってことは子供が3人いるのでできないこともありますがね。

「このテント俺が立てたんやで」と心の中でつぶやいて、子供たちにワーワー言われながら過ごす1日は楽しいもんです。

画像3

撤収や帰ってきてからのお片付けが最高に楽しいです。これは仕事に共通する部分があると思います。

業務改善とキャンプは同じだ

私のお仕事は医療介護関連の業務改善や、広報支援とかとか

業務改善には目的があり、目的のために必要なピースを集めてあてはめていきます。キャンプも同じで、その場所で過ごして寝るという目的があります。目的のために必要な道具を集めて、適切に使用して目的を達成します。

業務改善にテンプレートは通用しないと思っています。会社や部署によって課題は異なりますし、働いている人のスキルや考え方も異なります。

「とりあえずこのサービス導入しておけばいいんだ」とはいかないわけです。キャンプも同じ

・雨が降るかもしれない
・風が強いかもしれない
・暑いかもしれない
・寒いかもしれない
・忘れ物があるかもしれない

毎回同じ環境ではないし、事前情報と異なることもあります。手持ちの道具で対応しなければいけないです。とりあえず何でも持っていこうと思いますが、車で行くと言っても持って行ける道具には限界があります。その中で楽しむ。

キャンプは私に合ってます!

ということで、毎週キャンプに行ってます。お腹も痛くならないし、なってもトイレがありますからね。

今のところ、家族もキャンプ行くのを楽しみにしています。ブログや動画で自己満足コンテンツアップしますので、興味のある方は見にきてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?