見出し画像

企業イベントに子連れで参加してみた(Cybozu Days2022)

サイボウズ株式会社が毎年開催している"cybozudays2022"に子供2人連れて参加してきました。

子供とサイボウズデイズ

2019年以来のCybozuDays

サイボウズデイズに参加したのは、2019年以来となります。2019年は色々あって、メインステージで登壇したり、セッション担当したりとバタバタしていました。

2019年 kintoneAWARD

他の地域で開催されるサイボウズのイベントと比較しても別格でした。企業イベントだけど、大人が参加しても1日楽しく過ごせる。楽しいだけじゃなく、ためになる話も多い。

2020年開催時には、kintone AWRADという各地域の代表者がkintoneについて発表する際の審査員が決まっていました。(前年の地域代表が審査員)

しかし、コロナ禍となり2020年は勤務先NG(病院勤務だったので)2021年は独立したのでいけると思ったのですが、末っ子誕生で奥さんに3人子供任せてお出かけは厳しいと判断して行けず。

10年くらい参加できないなと思っていましたが、2022年なんとか参加できました。

ワンオペが大変なら、子供連れて行けばいい

子供3人奥さんに任せて出張。逆の立場でも大変。せめて1人でも連れて行ってくれたらと思う。思うなら連れて行けばいいと思い3人中2名を出張に連れて行くことにしました。

社会見学兼、大人がどんなことしてるか見る

ジェットコースターとか、お化け屋敷があるわけではない。
子供が参加しても楽しくないのではないか?

普通の企業イベントだとそうでしょう。

Cybozudaysは違うのです

ギミックに驚く

子供が大はしゃぎできるギミック?がいたるところにあります。
遊びに来たわけではないですが、遊べますw

そして、社会見学になると思いました。大人たちが一生懸命何しているのか?聞いただけでは伝わらない。実際に参加して経験することで、子供たちに良い影響が与えられるんではないか?

爆音を眺める

親がどんな仕事しているのか見るいい機会ですしね。私の場合、色々な人に支えられて仕事しているんだと伝えています。なので、今回色々な方に声かけていただけたので、「パパの言ってる通りだった」と納得してもらえました。

こういった形の仕事もあるんだよ。仕事って我慢することではなく、やりたいことをやりたい人が集まって楽しくすることだよと伝えかった。

あちらこちらで笑い声が聞こえるので、サイボウズデイズは教育にもいいと思ってます。

子供参加者は結構多いみたいですよ

我が家は2日目のみ参加しました。木金と開催されたのですが、木曜日子供が学校終わってから出発(京都→東京→千葉)到着する頃には、1日目のイベントは終了していました。

2日目参加すると「お子様には特典として帽子をお渡ししていたのですが、これが最後の1つで・・・」

子供専用デイズ帽子

いくつ準備したのかわかりませんが、子連れ多かったという声も聞きました。私も2019年参加した時、お子さん連れを見かけて(うちの子供も連れてきたいな)と思った人間です。

子連れで参加していても、たまに(え!?)と思われる人もいましたが、概ねニコニコ対応してくれました。

子連れでCybozuDaysに参加する際に注意点

今回子供を連れて行った際に思った"Cybozudaysの注意点"
トイレは多いし、会場も広いので何かあってもその場でカバン広げて対応できます。しかし・・・

座れる場所は会場内にあまりない

会場内は基本座る場所少ないです。
いくつか休憩所を用意してくれていますが、スーツを着た真面目な方々がガッツリ仕事してます。その中に怪獣ちゃんを連れて入る気にはならないっすね。

なので、一回会場から出て会場外にはテーブル椅子が多く設置されています。そこで休憩するといいかと思います。

峠さんと休憩

止まると寒いが動くと暑い

会場は広いのと、換気をしている影響で寒い時間帯かあります(開場すぐは寒い)人が増えてくると暑くなってきます。されに、ウロウロすると子供はポカポカです。

予め、半袖から上着着るぐらいまでの柔軟性をもった服装を心がけた方がいいです。特に上着は必要ですね。意外と寒くて子供が「帰りたい」ってなると終わりですからね(色々と)

Twitterしていると、声かけられて暇しない

ブース回っても、子供からしたら何喋ってるか分からない。何件も回っていると、飽きてきます。ブースの担当さんも知らない人の子供ですから対応に困ります。

SNSしましょう。とりあえずオンラインの知り合いを作っておきましょう。色々な人と挨拶することで、子供にとっては暇つぶし。大人にとってはコミュニティ拡大になります。

https://twitter.com/kinbozuu

企業イベントだけど、子連れでも楽しめるのがサイボウズデイズ

僕は少しだけサイボウズ界隈の人間なので、ちょっとブースに立てたり、知り合いが多かったりします。なので、少し子供連れがしやすい環境でした。

ただ、そうじゃなくても関係なく楽しめます。間違いなく楽しめます。楽しくなかったら、アウトレットモールが会場近くにあるのでそっちに行きましょう!!きっと楽しめます。

来年どういった形で参加するかは不透明ですが、末っ子がまだ未参加なので、もう1回くらいは連れてくると思います。

ちなみに、結構大きなお子さんや、成人されたお子さんと一緒に参加されている方もいました。

来年は家族でCybozuDaysしてみませんか?

*会場で子供に声かけてくれたり、遊んでいただいた皆様ありがとうございました。色々とご迷惑もおかけしたと思いますが、皆様のおかげで楽しく過ごせました。今後とも、キンボウズとその家族と仲良くしてやってくださいませ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?