見出し画像

田舎の建売は売れるの?負の遺産の土地をどうするか問題。

今、わが家の近隣は建て売り建設ラッシュです。

正直言って…売れるのかな?と思ってしまいます。
特に、市街化調整区域は💦

同じ地区内でも、
市街化区域と市街化調整区域があります。
市街化区域の建て売りは…売れます。
昨年、一区画に7棟の建て売りが建ちましたが
完成する前にすべてが売約済みだったようです。

でも市街化調整区域の建て売りは
未だに売り出し中の旗が立てられたままです。
それなのに、すぐ近くの区画でも建設中…。

住む人が見つからないまま古くなりそう💦

ワタシの叔父が何年か前に工場を畳み、
その土地を売りに出したのですがなかなか売れず
今、建て売りを建設中でもうすぐ完成です。
買い手が見つからないと
叔父の元にはお金が入らないとか…。
ホントかしら?💦
(ワタシが売却した時はその縛りは無かったです)


ワタシ自身は、
相続した土地が市街化区域にありました。
300坪程度でしたが固定資産税はかかるし
草むしりは大変だし、早く手放したかったです。

相続後3年以内に売却すれば節税にもなるため
期間を意識しつつ売却に向けて動きました👍

結果的には不動産屋に相談に行ってから
一年以内にはすべて売却できましたが
この年は夫よりも収入が多くなったため
児童手当の受給者変更をしたり面倒でした💦
手当も所得制限でほぼ無かったですし…。


不動産の売却はタイミングだな…とは感じます。
相続する時期はわかりませんが💦

ただ、土地家屋を相続する将来を考えた上で
なんとなーく情報収集しておくことも必要かと…。
ワタシ自身の経験上、そう感じています。

そして、子ども達に同じ苦労をさせたくないと。
その為にも少しずつ整理しています😌


(土地を売った時の話はまた後日にでも✨)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?