見出し画像

なぜ義弟の通帳が義母の元に?そこから読み取れたことに衝撃を受ける…。

義母の入院中にお金の流れを確認し
保険の内容を確認し、衝撃を受けましたが…

更に不思議なものを見つけました。

義弟の通帳を義母が持っていたことです。

夫が最初に通帳を見つけた時に
「どうして○○(義弟)名義の通帳があるんだ?」
とは言っていました。
その時、ワタシはその言葉をスルーしてましたが。

保険の確認がとりあえず一区切りついた時に
「そう言えばあの通帳は?」と思い出し
確認してみることにしたのです…。


親が子ども名義の通帳に
コツコツと貯金することはあるでしょう。
(現在は条件もうるさくなっていますが…)

まさか…ね💦

いや、違う。
つい最近までお金の動きがある😳
これは何???
数万円単位ですが、頻繁に出入りがあります…。

単純な貯金ではありませんでした…。


義母から義弟への仕送りでした😱


え? ウソでしょ?
義弟から高齢の義母への仕送りならわかるよ?
その逆? 50過ぎの家族持ちの男が
80超えの母親からお金貰ってるの???

驚愕の事実に、暫しパニックなワタシ💦💦

通帳には「取り扱い支店」番号が記載されてます。
義母が義実家近くのATMからお金を振り込み
義弟が暮らす街の銀行やコンビニで引き出してる…。

義母が通帳、義弟がカードを持っている…と。
義弟の奥さんには言えない内緒のお金かな。
いや、奥さんも承知だったら更に衝撃ですが🫨

いつからそんな事やっているかは知りません。
(通帳が何冊目かは不明なため)

ちなみに、夫にはそんな口座はありません。
夫も仕送りしてもらってるなら構いませんが…
そうではないから大問題なのです💦

あり得ないんだけどーーー💢


ワタシは、義母から子ども達(孫)への
お年玉や小遣い?だけでも気が引けていて
「ありがたいけど義母自身のために遣って欲しい」
そう、夫には伝えてました。

後々…お金が無くなって頼られても困ります💦

これが一番の理由でしたが、義母が
物やお金をばら撒くのを見てられなかったのです。

が、義弟にはそんな思いは無かったのだと
だって義弟自身が仕送りを貰ってるのだから…。
甥っ子姪っ子は既に大学生、大学院生なので
うちの子たちより多く小遣いを貰ってるでしょう。

ここまでのことを考えると…
長期休みの度に義弟だけが帰省している時は
直接、現金をたっぷり貰ってると想像できます。
現金授受なら証拠は残りませんから。


義弟名義の通帳の中身を見てしまった夜…
夫には一つ二つ?嫌味を言ってしまいました。
夫に八つ当たりしても仕方ないのに💦
自己嫌悪です😥

もちろん夫もビックリしていましたが
どう感じたかはわかりません…。
後に、ふとした時に本音を言ってくれるかな?


これは完全にトラブル案件です。
見なかったことにすることは出来ないし、
現状を元に戻すことは不可能でしょう。
こちらが知ったとわかれば、証拠が残らない形で
義母から義弟にお金が流れると思います💦

知らないふりをしつつ、
わが家が負っている、負うだろう負担を
義弟に引き受けてもらうよう、夫と相談します。

ワタシの中ではいくつか案がありますが
策を練らないと長男が背負うことになるので…
今のうちから動いておこうと思います✨

わが家が得をする為ではなく、損をしないために。
兄弟仲を割きたい訳ではないので
うまい落とし所を見つけられるよう夫と動きます🍀


あ…、いろいろ確認していく中でもう一人、
義母からお金をむしり取っているクズ男が…。
だから頻繁に交流があったのかと納得でしたが
この件は、機会があれば後日にでも…💦

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,162件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?