見出し画像

キナリ杯感想17

↑手紙のようなエッセイが、わたしは一番好きです。引き込まれて、読んでいいのかな、と思いながら読みました。そういうエッセイも、とても好きです。

↑パンダになりたい、という表現を、早く上野動物園の檻に入りたい、っていうのはめちゃ秀逸。本当のセリフじゃないと出てこない表現やなと思いました。

↑家族を置いていくこと、武勇伝みたいに語るカルチャー、本当にあったんだ。自分が経験したことない世界の話だったので、おっかなびっくり読みました。

↑気づきにつながる情報はなんぼあってもええですからね。細かくまとめて書いて、とてもえらい。

↑ちょうど芥川賞受賞作の「バリ山行」を読んだあとだったので、臨場感を持ちながら読みました。あとから誰かの思いやりに気づくシーン、すごく好みです。

↑いいタイトル!わたしも最近、イルカがすごい好きだと気づいて、イルカと泳ぐ方法ばっかり調べてます。なんであとからふと気づくんやろうね。

↑最初の家族紹介のテンポ、コメディ感があってすばらしい!

↑特別支援学校に音楽の教育実習があるって、初めて知りました。教えてくださって、ありがとうございます。

↑どういうことなんだ……(笑)

↑ピカチュウらしき謎の食事、オチがおもしろかったです。突貫工事の入院はただそれだけで出来事がおもしろいので、もうちょい比喩抑えた方が、出来事の悲惨さと面白さのバランスが良くなるかも。

↑ため息つくと…は知ってたけど、吸うのは予想外すぎた。おもしろい発想だなあ。

↑ビスケット欲、あるあるある!めっちゃうなずいた!でも作ろうとはまったく思わなかったから、チャレンジ精神がすごい!

↑気になる出だしだなあ。自分の物語として、あんまり見たことない動機がおもしろいから、後半、みんなのためとか、わたしに憧れるとか、カットしちゃったほうが、あなたの物語として完成すると思います。

↑ええなあ。阪神ファンはかなり泣いてしまうんちゃうやろか。出棺のところ、目に浮かぶようなシーンで、すごくいいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?