見出し画像

風来のシレン5plus・モンスター集会所99F達成!!私のプレイ記録。

タイトルにある通りモンスター集会所をクリアしました!

原初が難しすぎた為こちらに変更し、攻略なしでコツコツやり込んできました。そのプレイ記録(感想)を残していきたいと思います。

クリア間際のステータス

【モンスター集会所の楽しめたところ】

・9のつくフロアはモンスターハウス確定
→何と言ってもこれが最大の楽しみでした!9のつくフロアに近づく緊張感と、モンスターハウスを突破した時に感じる気持ちよさと安堵。ドーパミン中毒で夢中になります。笑

バクスイの巻物、真空切りの巻物でパワープレイも良いのですが、杖やお札を駆使しながらモンスターを全滅させたり、飛びつきの杖や身代わりの杖を使って不殺で突破する楽しさ。モンスターハウスには色々な楽しみ方があるなと感じました。

・腕輪以外のアイテムが識別されている
→私のようなライトプレイヤーには丁度いい難易度です。全てのアイテムが未識別のダンジョンは知識がないと攻略が難しいのですが、モンスター集会所で未識別の腕輪は「気配察知の腕輪」さえ手に入ればなんとかなります。

「気配察知の腕輪」は店で5000ギタンで売っていること、装備すればすぐに効果が分かることによって未識別でも問題ありません。

・レア武防、合成の壺が手に入りやすい(体感)
→攻略に必須といっても良い「かまいたち」「見切りの盾」を始めとしたレアな武具と「合成の壺(5)」がそこそこ手に入りやすかったです。

50F以降、攻撃力が高いモンスターばかりになるので武器以上に防具の強化具合が攻略に重要なのですが、上記のようなアイテムが手に入りやすいので結構良いゲームバランスだと感じました。

もちろん、手に入らない時はとことん手に入らないこともありますが。笑

・99F達成時の高い満足度
→ダンジョンが長いほど(深いほど)緊張感が続き、失敗した時の絶望感が増します。それゆえに、クリアした時の達成感、爽快感が高く、とても満足いくダンジョンとなっています。

洞窟マムルの圧力

【モンスター集会所の難しかったところ】

・各フロアで妙に攻撃力の高いモンスターがいる
→モンスター集会所に楽しめなかった要素は個人的になし。ただ、時々いる高火力モンスターが難しかったですね。

10程度のダメージしか受けないと油断しているところ、急に50ダメージ受けるようなことが多々あります。背中の壺、いやし草、弟切草は持てるだけ持った方が良いです。(無くなると死ぬ。)

また、攻略情報なしプレイだったので倒し方が分からないモンスターも何種類かいました。中でも分かりやすいのが洞窟マムル。通常攻撃が1しか与えられないうえ、攻撃力が非常に高い。ギタンマムル合わせて、出会いたくないモンスターでした。

クリア時の所持アイテム①
クリア時の所持アイテム②

途中、50Fの辺りで行き詰ったのですが、お札を使うようにしたら99Fまで突破できるようになりました。

それまでは巻物、杖でピンチを切り抜いていたのですが、お札も意外と使える(というか大切な)ことに気きました。お札は投げて使うアイテムなので、外してしまうリスクがあります。そのリスクが死亡フラグになるような気がしていたので杖と巻物限定で使っていましたが、お札は枚数を沢山所持できるメリットがあり、比較的気楽に使いやすいです。

上手く使えば1枚で複数のモンスターに効果を与えられるので、外すデメリットを上回る部分があるんですよね。お札の重要性は気づけて良かったポイントです。

クリアの瞬間!
クリア時の記録
結構あっさりした対応のおばさん。笑

「クリアしちゃったのねー。」ってあっさりしているけど、結構苦労したよ?おばちゃん?!もうちょっと褒めて欲しかったよ!

おにぎりにされたり…
何故か入店した瞬間、店主に攻撃されたり…
色々あったけど楽しかった!

以上が私のモンスター集会所クリア感想とプレイ記録です。

次はどのダンジョンを攻略しようかな?と考えつつも、FF8に戻ろうかなと思いつつ。しかし、只今Switchでメタルギアがセール中という誘惑。

またプレイしたゲームを気ままに記事にしていきます。ゲーム記事にご興味がある方はよろしくお願いします!


読んで頂き、ありがとうございました。

かずと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?