見出し画像

【遊戯王原作】海馬瀨人から学ぶ生き方。「過去」と「未来」の変え方。

自らのコンプレックスの為に過去から眼を閉ざし、今を藻掻き生き抜くことで、自分の信じる未来を切り開き、自分の価値を確かめている男。海馬瀬人。


只今、遊戯王の原作をリアルタイム以来に読み直し中。
本日、海馬vsイシズを読み終わりました。


海馬は施設暮らしや養父に拾われた経緯などで、過去にコンプレックスを持っているのだろうと思います。

その為か、海馬は未来しか見ていない。(受け入れがたい)過去から眼を閉ざし、自分が望む未来・信念・自分の価値を見出すために、”今の勝利”に執着しているように見える。


つまり、「自己否定」と「自己愛」を同時に持ち合わせている。
物凄く人間臭い…(良い意味で)泥臭いキャラクター、海馬瀬人。



”神のカードの使い手である自分”に酔っている(自己愛)故にオベリスクでイシズに勝つことに執着していた。でも色々あって、過去の記憶映像を見たことにより考えが変わった。

(現段階で本人はそれが自分の過去と気づいてはいないけど)
過去から眼を閉ざし、前だけを見つめながら歩んできた海馬が、過去の記憶を受け入れて青眼を召喚する名シーン。僕は海馬の成長を感じました。




実は、僕も自分の過去に沢山の後悔や失敗、挫折があります。

今はそれらを受け入れ、許しています。それが出来るのは”今の生き方”で乗り越えてきたから。
(そんな僕だから、海馬のシーンに感動したのかもしれません。)



僕らにあるのは「過去」でも「未来」でもなく「今」だけ。

「未来」は「今この瞬間」をどう生き抜くかの積み重ねで如何様にも変わっていきます。

「過去」に蓋を閉じ、無かったものにするのではなく、僕らが「今」をどう生きるのかで「過去」に応えることができ、「過去の意味」を変えることができる。


少なくとも僕はそうやって生きてきたし、これからもそうやって生きていく。



今の生き方で「過去」と「未来」は変えられる。誰でも、いつからでも。

あなたにもそれが出来ると伝えたい。





海馬、ありがとう。カッコいいぜ。

読んで頂きありがとうございました!
スキ、フォロー、コメントよろしくお願いします。

素敵な一日を!


かずと@アラフォー遊戯王
☆遊戯王を中心に毎日投稿中☆

かずと@アラフォー遊戯王


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?